人気ブログランキング | 話題のタグを見る

の~んびり、生活してます(´ω`)生存確認ブログ?


by cait_angelus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日帰り日光旅

7月最初の週末のこと。
高速¥1,000だし。
ミャーコさん・ジャイアンさん・主人と4人で
急遽日光へ遊びに行くことに。(しかもクルマ2台で!)
一応、行き当たりばったりよりはといろいろ計画を立ててみる。
日光へは行ったことがないという主人。
他メンバーも、行ったのはずいぶん昔のこと。
というわけで、

益子焼きに挑戦!
乗馬に挑戦!
渓流釣りに挑戦!
満開なニッコウキスゲの山を歩く!
奥日光で源泉を見る!
などなど、いろいろ楽しそうなこともありますが、

今回はとりあえず、定番修学旅行で。(^▽^)

日光東照宮(他周辺世界遺産めぐり) → 華厳の滝
 → 中禅寺湖(&ランチ) → 竜頭の滝(茶屋で甘味) → 温泉

と決め込んで、実際行ってみたところ・・・・・・

予想以上に世界遺産めぐりに時間を費やすΣ( ̄△ ̄;

なにしろ、“日光東照宮の秘密”といったTVなどで
すっかり東照宮に惹かれていたこともあり。
 ここは江戸からまっすぐ北にあるのか!とか
 これが未完成を意味する柱か!とか
 これが眠り猫の後ろの小鳥か!とか
 三猿だけが有名になっているけれど、よくよくみると
 人の幸せな一生を表現した8枚の物語だったりとか・・・・・・
とにかく、東照宮に行くなら事前にHPなどで
ちょこっと勉強して行くと、より楽しいものになりますヨ!!!
一番、感慨深かったのが、家康のお墓です。
石段をず~~~っと上がったところにあり、
まっすぐに伸びた杉の木に囲まれたそこは
外界とはまったく違う、日光東照宮の華美な造りとも全く違う、
静けさと、澄んだ大気を感じられる、なんともいえない
荘厳な空間でした。
まぁ、観光客は大漁でしたけれど(^^;
観光客の切れ間は、本当に最高の空間でした。

ちなみに、世界遺産での写真はメンバーが映っていますし
プロの映したものが大量に出回っていますので、割愛^^;


いろは坂は、梅雨時期ということもあり、スイスイ~だったのですが、
すっかりお腹もすいてしまい、華厳の滝はカットで、まっすぐ中禅寺湖へ。
(いろは坂ではクルマを交換したりして楽しんでいました)

 シェ・ホシノ  http://shibuya.cool.ne.jp/chezhoshino/

シーズンオフ?で閑散としていたにもかかわらず。
このお店はお客さんいっぱい・・・(@@;
幸い、入れ替わりで集団が出て行ったため、列ばずに済みましたが。
シーズン中は予約したほうが良さそう・・・(@@;

さて、メニューのリストを開くと・・・・・・
つい最近、ガイアの夜明けかなんかで特集していた“ヒメマス”料理が。
女性二人は喜んで“ヒメマス”を注文。
後で調べてみると、どこの湖でも減少していて、絶滅危惧種!?
(まぁレストランで出すくらいだからまだ大丈夫・・・と思いたいが?)

というわけで、注文したランチコースはこちら↓

日帰り日光旅_c0129604_22403013.jpg


前菜・メイン・デザートは選べます。
どれもとっても美味しかったですよ~

さて、おなかもいっぱい、竜頭の滝の茶屋でお団子などなど・・・・・・の予定はカット。
まっすぐ日光駅方面へ引き返し・・・・・・

 やしおの湯 http://www.mct.gr.jp/yashio/

安くて空いててまったりできて、地場野菜の直売所まであって。
途中少々道が細いのが難点ですが、お湯はしっとりすべすべな感じ。
また行きたい温泉リストに追加です♪


日光、良いところですね~~~
秋は遠慮したいですが、また是非是非行きたいです。
by cait_angelus | 2009-08-02 22:56 | お散歩