人気ブログランキング | 話題のタグを見る

の~んびり、生活してます(´ω`)生存確認ブログ?


by cait_angelus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スパイシー

カレーを作ってみました =^ω^=
HP見ながら、買い集めたスパイスで。^ω^b

赤唐辛子
シナモン
カルダモン
黒胡椒
オールスパイス
スターアニス

コリアンダー
フェンネル
ターメリック
ジンジャー

などなど・・・
(以前記載した通り、クミンは苦手なので使いませんでした^^;)

作り方は下記HP参照

  http://kodawaricurry.com/

スパイシー_c0129604_1751348.jpg


HPに記載されている分量が、粒でカウントされていて
実は粉末を購入してしまったものもいくつかあり。
画像左のスパイス袋は妹がスリランカを旅した際に
お土産に買ってきてくれた飾りものですが、
それを参考に、種のサイズを見ながら、粉末でおおざっぱに軽量(^^;;;
少々不安はありましたが、出来上がりは以外にも

 カ レ ー で し た (笑)

一つ一つは、それぞれスーッとする様な香りなのに
混ぜていくと、普通にカレーの香りになったのが驚き。

感想は、というと・・・・・・

市販のカレーとは遥かに異なり、スパイスがしっかり効いていて美味しい!
ただ、たまねぎを炒める工程をいいかげんにしすぎて
旨みがきちんと出なかった(-_-;
仕方なくコンソメを追加したので美味しくいただきましたが。(-_-;
次回は、しっかり時間をかけて炒めます・・・
また、ガラムマサラ(やっぱりクミンが入ってる)代わりに
後からちょこっと追加したスパイスの味が
ちょっと浮いてしまったかなという反省。

まぁ、でも、それなりに美味しかったから良いかぁ(^^;

市販のカレーって、塩気が多すぎ&小麦粉入りは重いので正直あまり好きではない私。
これならぐっと塩分も油分も控えられそうだし、好きなスパイス多めにできるし。

やっぱり、デリーのカレーが美味しいけれど、
たまにはまた自分で作ってみます(^-^)v
by cait_angelus | 2009-07-03 18:12 | 料理