人気ブログランキング | 話題のタグを見る

の~んびり、生活してます(´ω`)生存確認ブログ?


by cait_angelus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅葉狩り

先月25日、友人と鎌倉へ紅葉狩りに行ってきました(^-^)y
小町通りをちょっとはずれたところにある将元(よしもと)で
野菜中心の735円ランチを堪能。

将元:
 席に着くと、何も聞かれずいきなり目の前に料理が並びはじめます。
 そう、ランチは1種類のみ!お茶orお水はセルフサービス。
 平日でも結構混雑するので、時間をずらすことをお勧めします。
 メニューは懐かしい家庭料理、といった感じ?
 おばあちゃん家に遊びに行った様な(笑)
 そうそう、お店の入り口に、戦国武将の小さな人形がたくさん飾ってあり、
 それを眺めに行くのも楽しいかもw

おなかいっぱいになったところで、若宮大路を通り、鶴岡八幡宮へ。
11月末では、まだ紅葉には早い感じでした(^^;

紅葉狩り_c0129604_15194586.jpg
源氏池
&平家池に
ある看板。

なぜすっぽんがΣ(=_=;



紅葉狩り_c0129604_15204765.jpg
なんとなく
買う気に
なれません(^^;



紅葉狩り_c0129604_15244179.jpg
平家池は
こんな感じ。
もうちょい
天気が良いと
水にも映って
きれいかな~



鶴岡八幡宮~源頼朝のお墓などを巡り、再び鶴岡八幡宮へ。
途中、某国立大付属小学校の生徒が丁度帰宅時間らしく。
“観光客のファッションチェーック”
とどこぞのピーコさんの様なことを言い始めたので
足早に去り・・・(かんべんwww

足も疲れてきたところで、“風の杜”で一休み。
平家池を眺めながら、美味しい珈琲とケーキを堪能。
ケーキの選択肢が多い早めの時間がお勧め(笑)


さて、再び充電したところで、小町通りを外れ、銭洗い弁天へ。
化粧坂山登りを計画していたのだけれど、前日の雨でぬかるんでいる山は危険。
てなわけで、舗装ルートへ。(化粧坂も紅葉はキレイなハズ・・・残念)

紅葉狩り_c0129604_15362372.jpg



こんな景色もまぁ良いか♪

銭洗い弁天でしっかりお参り(笑)
そして、再び小町通りに戻って、ぷらぷらお散歩。

紅葉狩り_c0129604_1540027.jpg



大・中くらいの花瓶はあれど、小さいものがなかったので。
これなら、野草なんかでもステキに飾れそうです♪

そして、いつものお漬物屋さん“味くら”で試食を楽しみつつ旦那にお土産。


紅葉は半分?だったけれど、充分鎌倉散歩を楽しんできました(´▽`)y
by cait_angelus | 2008-12-15 15:47 | お散歩