の~んびり、生活してます(´ω`)生存確認ブログ?


by cait_angelus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

何より

祖母は94歳。
同じことを何度も何度も言うし、耳も遠くて怒鳴らないと通じないけれど、
痴呆はなく、大概のことはよく覚えている。
トイレ、着替えはどうにか自分で出来ているし、
ごはんも少ないながら普通に食べられる。
でも殆ど寝て過ごしているし、その他の身の回りのことはほぼ
叔父が独りで背負っている状態。

何より、祖母が元気なうちに、会っておきたかった。
祖父の時は、それが出来なかったから。
そして背負った叔父も気になって。
法事を言い訳に? 漸く、ずっと気掛かりだったことが実現。
祖父の仏壇の写真にも、精一杯謝って来ました・・・・・・

あと1~2週間で今残っているウチの両親も戻ってくるので
また祖母と叔父二人きりに。
寂しいだろうな。
正直、そう頻繁に行ける状況ではないから、祖母とまた会えるのかなと

自分の周りの人達はいつまでも元気で居てくれるものと、勝手に思ってしまっていたけれど
去年、色々考えさせられることが起こって。
悔いの残らない様にしていこうと思います。
[PR]
# by cait_angelus | 2011-04-05 17:25 | 生活

法事その他で

諸事情あって、急遽祖母の暮らす熊本県の天草へ行って参りました。
天草と言っても、その最南端、牛深というところ。
モウネ、行くだけで飛行機使っても一日がかり。
昔は教科書にその名前が載るほど漁業の盛んな町だったのですが、、、
今はよその町へ船ごといってしまわれた様で、すっかりお年寄りの町。
でも観光の島天草。オススメのスポットは盛りだくさん。
せっかくだから色々行ってみようと思った・・・が!
諸事情あって全く観光できずorz
早くから行っていた兄と妹は、叔父に連れられ
イルカウォッチング(年間を通して98%出遭えるという!)とか
満喫したらしいのに!!!
なにかと踏んだり蹴ったりな旅だった模様。
まぁ、近所の海彩館とかは散歩しましたし、鹿児島では旦那の母上にも会えたし。
それなりに楽しんで来ました。

c0129604_12513311.jpg


上左:とはいえ舟はまだたくさんありますヨ。天草はタコが有名ぽいですが
鯛やヒラメ、アジ、シイラ、カンパチ・・・何を食べても美味しいですヨ。
上右:牛深港にある海彩館というお土産店・レストラン・喫茶店等の入った施設。
朝ごはん後の散歩では連日喫茶店に通い、お店のおばちゃんとおしゃべりしてました;
下左:タモリ倶楽部にも出たハイヤ大橋。交通量は聞かないでください。
下右:海彩館には大きな水槽にたくさんの魚が泳いでいます。鯛って、好奇心旺盛なのか?
私たちが見学している、というよりは、わざわざ泳ぎを止めて身体を倒してまで
人間を観察してきます。

c0129604_1314589.jpg


空と海と島と。海も場所によってはさんご礁でエメラルド色。
今度行くときは、もちょっとのんびり観光したいですわぁ。


・・・そして、とある友人へのお土産が、ろうそくと乾電池という謎。
こんなに遠く離れたところでも、単一乾電池が売り切れでした・・・。
[PR]
# by cait_angelus | 2011-04-05 13:11 | 生活

延期

結局、引越しは1~2ヶ月延期になりました。
検査や補修作業が入ります。
ラッキーなことに引渡し前だったため、すべて負担してくれるそう。
今日部屋を観て来ましたが、ほとんど無傷。
ただ、見た目でしかわかりません。
とても楽しみにしていた物件だけに、不安を払拭できる検査結果が貰える事を祈ります。
幸い、今の賃貸を延長できたので追い出されることなく暮らせます・・・
というわけで、もうしばらく横浜で過ごすことになりました~
[PR]
# by cait_angelus | 2011-03-19 22:24 | 生活

大変なことに・・・

本当に、ひどい地震です。
たまたま主人は所用で休暇を取っていて、帰宅難民になることなく、
電気ガス水道も無事で、いつもと変わらない生活が出来ていることを
心から幸運に思います。
実家は停電、妹は帰宅難民(都内避難所に居るらしい)、
でもなんとかメールが繋がった兄や叔父から
どうやら家族は無事の様子と知り、少し安心しました。
この寒い中、みなさん大変な思いをされていることでしょう;
本当に、こんなとき電話もメールも使えない状況ってどうなんでしょうか?
妹の無事を、熊本の叔父経由で知ることになった罠・・・・・・
ツイッターが、今本当に便利です。これもでもユーザーが増えたら
混乱してしまうのでしょうか?
IP電話とかなら繋がりやすかったりするのでしょうか?
もし主人がいつも通り出勤していたとしたらと思うと・・・・・・
本当に、もどかしいです;;
[PR]
# by cait_angelus | 2011-03-11 20:27 | 生活
一部屋がパンダだらけになってきました。
サカイがくれた段ボールに、パンダの絵が描かれているのです。
パンダの上にパンダが何匹も載っています。
でも、まだまだ荷物はあるぽぃです。

今日はリサイクル屋さんに4点ほど家具を引き取ってもらいました。
高いモノは持っていなかった&長いこと使ってたからタダでしたが
市の粗大ゴミで頼むと、集積所へ運ぶ手間とか料金が大変。
かなり助かりました・・・・・・

押入れ箪笥やチェスト等、我が家では大きめの家具
(背の高い家具は圧迫感があってニガテなのです)が無くなったのと
イカットというインドネシアの織物を、部屋のあちこちにぶら下げていたのを
取っ払ったおかげで、段ボールだらけとはいえ、なんだか広く感じます。

一時、アジア雑貨に凝っていた時期があり、そこらじゅうこてこてと
飾っていたもので。
片付けているとわけのわからんものが出るわでるわ。
色とりどりのハイビスカスを象ったロウソクとか、
赤や金色の入ったガラス細工の香水瓶とか
バティックのスーツ(シンガポール航空でスッチーが着てる様な服、
あちらでは正装なのです)なんかも何故か出てきたり・・・
イカット(1m×2mくらいある)も数枚、どれも使う予定はないのですが
気に入っていただけに(略
また狐となおさにおこられる( ´ω`)=3

はぁ、やっぱり
もうちょっと捨てなきゃね。
がんばりますヨ。
@10日ですヨ。
[PR]
# by cait_angelus | 2011-03-11 00:29 | 生活

近況

仕事も1月下旬に終わり、今はのんびり専業主婦生活してます(・ω・)
とはいえ引越しもあと1ヶ月と迫り、先日まで業者見積りやら電化製品・家具等の
買出しや配送手配、現地確認会や説明会などなどバタバタと過ごしておりましたが、
今月はひとまず、ひと段落。
来月早々にはダンボールが届くので、片付けや不用品の手配、各種手続きに
追われることでしょう。

なにやら今週木曜、保険屋さんのイベントで、占い師さんが来るとかで
三軒茶屋まで行ってきます(・ω・)
めったにない経験ですからねーーー♪
ちなみに、今日のクラブパナソニック占いでは“思わぬお誘いが”とありましたが
今朝早速友人からメールが入り・・・。
パナソニック占い恐るべし。

さて、今日のノルマ:靴磨き・小掃除・洗濯などは終了、あとはアイロンだ!
[PR]
# by cait_angelus | 2011-02-21 11:16 | 生活

ビーフシチュー

度々挑戦して参りましたビーフシチュー。

どうやら今回は、グルメな旦那にも “これならヨソ様に出せる” とお墨付きが出たほどに

上手く出来た模様。生クリームのトッピング、もちょい丁寧にすればよかったけれど、まぁ

結構美味しくできたから良いのです!

c0129604_10591993.jpg


デミグラとパンは購入品です;

材料がちょっと贅沢&時間かかる・・・ので、めったに作りませんが

またそのうちに♪
[PR]
# by cait_angelus | 2011-02-21 11:04 | 料理