の~んびり、生活してます(´ω`)生存確認ブログ?


by cait_angelus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

引越し

なんだかんだで今月中に引っ越すことが決まりました。
あちこち手配始めたとたん・・・またこの大きな地震。
色々不安はありますが、多くのモノを取り置きしてもらっている状態ですので
いつまでも待たせるわけにもいかず。
空気を入れ替え、頑張ります。


人が亡くなってしまうほどの“余震”って。
今回の地震は、本当に酷すぎる。
誰もが、落ち着いて眠れる様に
緊急地震速報の音を聞かずに済む様に
被災した方々が少しでも早く、元の、普通の生活に戻れる様に
祈るばかりです。
[PR]
by cait_angelus | 2011-04-08 11:49 | 生活

何より

祖母は94歳。
同じことを何度も何度も言うし、耳も遠くて怒鳴らないと通じないけれど、
痴呆はなく、大概のことはよく覚えている。
トイレ、着替えはどうにか自分で出来ているし、
ごはんも少ないながら普通に食べられる。
でも殆ど寝て過ごしているし、その他の身の回りのことはほぼ
叔父が独りで背負っている状態。

何より、祖母が元気なうちに、会っておきたかった。
祖父の時は、それが出来なかったから。
そして背負った叔父も気になって。
法事を言い訳に? 漸く、ずっと気掛かりだったことが実現。
祖父の仏壇の写真にも、精一杯謝って来ました・・・・・・

あと1~2週間で今残っているウチの両親も戻ってくるので
また祖母と叔父二人きりに。
寂しいだろうな。
正直、そう頻繁に行ける状況ではないから、祖母とまた会えるのかなと

自分の周りの人達はいつまでも元気で居てくれるものと、勝手に思ってしまっていたけれど
去年、色々考えさせられることが起こって。
悔いの残らない様にしていこうと思います。
[PR]
by cait_angelus | 2011-04-05 17:25 | 生活

法事その他で

諸事情あって、急遽祖母の暮らす熊本県の天草へ行って参りました。
天草と言っても、その最南端、牛深というところ。
モウネ、行くだけで飛行機使っても一日がかり。
昔は教科書にその名前が載るほど漁業の盛んな町だったのですが、、、
今はよその町へ船ごといってしまわれた様で、すっかりお年寄りの町。
でも観光の島天草。オススメのスポットは盛りだくさん。
せっかくだから色々行ってみようと思った・・・が!
諸事情あって全く観光できずorz
早くから行っていた兄と妹は、叔父に連れられ
イルカウォッチング(年間を通して98%出遭えるという!)とか
満喫したらしいのに!!!
なにかと踏んだり蹴ったりな旅だった模様。
まぁ、近所の海彩館とかは散歩しましたし、鹿児島では旦那の母上にも会えたし。
それなりに楽しんで来ました。

c0129604_12513311.jpg


上左:とはいえ舟はまだたくさんありますヨ。天草はタコが有名ぽいですが
鯛やヒラメ、アジ、シイラ、カンパチ・・・何を食べても美味しいですヨ。
上右:牛深港にある海彩館というお土産店・レストラン・喫茶店等の入った施設。
朝ごはん後の散歩では連日喫茶店に通い、お店のおばちゃんとおしゃべりしてました;
下左:タモリ倶楽部にも出たハイヤ大橋。交通量は聞かないでください。
下右:海彩館には大きな水槽にたくさんの魚が泳いでいます。鯛って、好奇心旺盛なのか?
私たちが見学している、というよりは、わざわざ泳ぎを止めて身体を倒してまで
人間を観察してきます。

c0129604_1314589.jpg


空と海と島と。海も場所によってはさんご礁でエメラルド色。
今度行くときは、もちょっとのんびり観光したいですわぁ。


・・・そして、とある友人へのお土産が、ろうそくと乾電池という謎。
こんなに遠く離れたところでも、単一乾電池が売り切れでした・・・。
[PR]
by cait_angelus | 2011-04-05 13:11 | 生活