の~んびり、生活してます(´ω`)生存確認ブログ?


by cait_angelus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

焼売に初挑戦!

点心が気になる今日この頃(*'-')
先日、状元楼 http://www.jogen.co.jp/  という
中華街のお店にふらりと入り、感動的に美味しい点心を食べた
(詳細は狐ブログ参照ください)のと時を同じくして、
TV東京の“太一×ケンタロウ 男子ごはん”では2週に渡る香港ロケ&
翌週エビ餃子の作り方  と見て、
美味しい点心が作りたい病に。(*'-')

状元楼で食べた小龍包や翡翠餃子を最終目標に?
手始めに焼売を作ってみました。('~')b
ちなみに、男子ごはんで作り方をみる以前、皮を作ろうとして
悪戦苦闘したあげくに失敗し、結局その日の夕食は肉ダンゴになったトラウマ?もあり、
今回皮は購入(ーー;)

冷蔵庫を開けて、思いつくままに材料を揃えると・・・

焼売の皮
豚挽肉・椎茸・ネギ・エビ・貝柱・生姜
料理酒
塩・胡椒・醤油・胡麻油・中華出汁の素・片栗粉

こんなもんかな(*'-')
豚挽肉をメインで、他は少々。
(殆ど目分量な罠・・・どうしても気になる方はこちら↓へどうぞ
 http://www.sunverdir.com/archives/50452430.html  )
蒸し器・・・ではなく、圧力鍋にすのこを置き、カップ1くらいの水を入れ、
穴を適当に開けたクッキングペーパーをしいた上に、焼売を並べて加熱。
加熱時間の詳細は、もうちょっと上手に出来てから公表します(ーー;)
ネットをざっくり見てみると、おもりが振れてから3分、消して5分蒸らす、
というのが多そうな気配です。

c0129604_12153110.jpg


ちょっとね
水分が多く残っちゃったみたいで(;´ρ`)べちゃっ
この後電子レンジでチンすれば良かったかなぁ(;´ρ`)
味はそれっぽく出来たと思う?ので
もうちょっと上手になったらまた掲載します('◇')ゞ
お醤油+針生姜 につけるのも良かったけれど、
豚しゃぶポン酢+からし が、主人には好評でした。(゜ω゜)

ちなみにちょっぴり余った皮とタネを使って、野菜たっぷりワンタンスープに。(゜ω゜)
こっちの方が美味しかったのはナイショ orz

紹興酒も調味料棚に並べたいな~(*´Д`*)今度買っちゃおうかな
そして次回は、男子ごはんを参考に皮から点心作るゾヽ(`Д´)ノ
[PR]
by cait_angelus | 2008-10-28 12:45 | 料理

釣果・・・・・・

久しぶりのFFネタです('~')
なにしろ月1~2回ほどしかログインしておらず。
今月は、今日で4日目(*'-')
洗濯掃除も終わったし、時間つぶし?に、釣りしてみました(*'-')

釣果 (約1時間・サンドにて・虫だんご・ハルシオンロッド)
フナ:18
錦鯉:18
金鯉:6

ライバいないとなかなかの釣果です・・・たぶん?
でも、フナ目当てなのによけいなものが・・・
まぁ、鯉でスキル上がるからヨシとしとくか(´Д`;)ヾ ←27


というわけで、のらりくらり、時々居るかもです(〃 ̄ー ̄〃)ノ
[PR]
by cait_angelus | 2008-10-27 11:36 | FFX1
掃除な日々のおかげで、ミシンが顔を出しました(゜ー゜;)
実家から借りてきて、結局何ヶ月も放置してしまいましたが(;´ρ`)
そして同じく掃除で出てきた不用布も洗濯したし、
今日から主人は2泊の研修・・・・・・(多少散らかってても大丈夫!)

     ヽ(`Д´)ノ<やるなら今ダ!

てなわけで、手始めにネコバッグ(エコバッグ)を作りました(゜▽゜)

c0129604_2112423.jpg




c0129604_21133782.jpg


Before after です(´・ω・`)
主人の着古したシャツと、色がちょっと・・・で着ていなかった私のカットソー。
組み合わせたらちょうど良い色だったので(´ー`)
シャツは2重にして、マチとポッケもつけて。
何年ぶりかでミシン使ったけれど、まぁ・・・・・・
そのうち腕も上がることでしょう(;´ω`)
まだまだ不用布はたくさん。
何作ろうかな~(*´Д`*)
[PR]
by cait_angelus | 2008-10-20 21:24 | 手作り
とある休日の朝(?)たまたま見かけたTVで
電子レンジで温泉タマゴが作れます!とあり。
以来、このレシピ、とっても重宝しています(゜▽゜)
サラダ・カレー・うどん・丼・キムチ・・・・・・
いろいろ乗っけて楽しんでいます(´ー`)
適当に作っているので改めてレシピは・・・とGoogle検索したら
14,800件も当たり(^^;
大体こんなかんじみたいです。

【電子レンジで温泉タマゴ】
① 電子レンジokなコップにタマゴを割り入れる
② 大さじ2~3杯のお水を入れる
③ 電子レンジで50秒~1分加熱

加熱しすぎると、黄身がカチカチに^^;
でも、1分2~30秒程加熱し、わざと固めにして水を切り、
マヨネーズ・胡椒・パセリなどを入れてぐちゃぐちゃにかきまわして
パンに挟めば、タマゴサンドが簡単に(*´Д`*)



改めて、電子レンジってすごいですねぇ(*´Д`*)
他にも、火の通りにくいもの(ジャガイモ・ニンジン・大根など)を
2~4分ほどレンジでチン☆しておけば
茹で時間もかなーり短縮できるし。


【電子レンジでじゃがバター】
① 新じゃがを皮つきのままよく洗う
② ぬれたままレンジの回転皿の外側へ置く
③ 電子レンジで4分程度加熱する  ←時間はジャガイモの大きさや数によります

お箸を刺してみて中まで火が通ったら、バターを添えて。
ちょっと小腹が空いたときなんかにもオススメ(゜▽゜)



【電子レンジで茶碗蒸し】
これは前にも書いたかな^^;
プリンも、同様に作れますヨ♪

① 出し汁・具・卵を合わせて器に入れる
② アルミホイルでふたをする(茶碗蒸し容器のふたでもよいのかもしれませんが未確認)
③ 電子レンジで9~15分加熱  ←量によるのでこまめに様子をチェック




ここまで書いて、お夕飯の気分は和食になってきたけれど。
トマトがたくさんあるので鶏肉のトマト煮にしようと思ってたんだった(・_・;)
茶碗蒸しはお預けです(´・ω・`)
[PR]
by cait_angelus | 2008-10-15 15:55 | 料理

美味しいブランチ

3連休だった週末。
フランスパンが台所にあるのを発見した主人、
パンに合いそうなモノをいろいろ作ってくれました(゜▽゜)

c0129604_15224044.jpg







c0129604_15231630.jpg


トマトとレタス、水にさらしたタマネギ、バルサミコ酢のドレッシング・マヨタマゴを用意して
パンを焼いている間に主人が作ってくれたものは・・・・・・
タマネギとニンニクをよく炒めたところにコンビーフを加え、赤ワイン・ブーケガルニ
・カレーパウダーやハバネロパウダー(!!!)を加えて更に炒めたペースト。
これがね
辛いけど、かなり美味しい(*'-')
大量に作りおきしたい感じです(*'-')が、あっという間にたいらげてしまいました(;´ω`)


c0129604_15344638.jpg



こちらは群馬で買ってきた生ハムの残りを使ったぺペロンチーノ(゜ω゜)
大好きな松の実も加えてもらっちゃいました(゜▽゜)
とっても美味しかったけれど、炭水化物多いかな(笑)

負けずにあんずらも何か作らねば。
味の素のHPでも見にいこう('~')
[PR]
by cait_angelus | 2008-10-14 15:48 | 料理

掃除になりません

微妙にまだハナタレなあんずらです(´・ω・`)


相変わらず片付けしております。
今日は、手をつけていなかった箱を開けてみました(´・ω・`)
ずっしりと、過去の重み・・・・・・
カセットテープの山でした(´ω`)


中学~高校時代には、FM横浜ばかり聴いてました(・ω・)
そして、ちょっと良いなと思った曲をチェックして、
CDレンタルしてきて、カセットに。(´ω`)
当時はCD-RどころかMDも無かったですから。(´・ω・`)
おまけに、バイト代はたいて英会話教室に通ったワタクシ・・・
CD買う余裕なんてなかったさぁヽ(`Д´)ノ
( ´・ω・`)=3
MDは、wiki見ると、1992年に発表とありますね。
(てことは高校卒業のころにあったのかな)
普及失敗の原因とかいろいろ書いてあります(・_・;)
CD-Rで1996年かぁ・・・・・・(あっ、いけない、歳がバレる
まぁ、それはそれとして(;´ω`)ゞ
10年ほど前に購入したコンポに久しぶりで電源をON、
EMFやボビーブラウンなど聴きながら書いています。


とっても懐かしいんだけど・・・・・・
テープもMDもかさばって仕方ない(´・ω・`)扱いにくいし
かといって、まとめて捨てちゃうのもなんか惜しい様な(´・ω・`)セイシュン
そしてまた、見なかったことにしてしまい込む予感(´-ω-`)

とりあえず、もう一度聴きたい分だけMDにして、後は
捨てちゃうかなぁ(´・ω・`)
なんか良いご意見あったら教えてくださいませ_(._.)_
[PR]
by cait_angelus | 2008-10-06 13:37 | 生活

五十肩

私はハナタレです。(´・ω・`)
といっても、まだまだ青いってコトではなくて。(´・ω・`)
急に寒くなったせいか?風邪っぴきです(´・ω・`)
皆様、あんずらにはしばらく近寄らないことをオススメします(´-ω-`)


さて
今日も洗濯掃除を終え、浅田次郎さんの本を読んでいました。(゜▽゜)
エッセイなので泣いてませんヨ!(゜ω゜)
 “勇気凛凛ルリの色 四十肩と恋愛”
重いお話在り、思わず吹き出すお話在り、つれづれなるままに・・・在り。
おかげで全体の感想がちょっと書きにくいですが(^^;
人となりが見える?ので、興味のある方は読んでみてくださいな。


“四十肩” を読んで、ふと思い出したのですが。
妹は看護師をしていて。以前とある介護施設で働いていたことがあり、
そのときに色々聞かせてもらった中に、こんな話がありました。

おばあさんを診察していたお医者さん。
  「これは五十肩ですねぇ」
と言ったところ、
  「やだよ、あたしゃもう70過ぎてるよ」
そう言って、めちゃくちゃ照れていたそうな。

ヾ(*´ω`*)カワイイ
[PR]
by cait_angelus | 2008-10-03 17:48 | 生活

泣きまくり (読書週間

ようやく青空が横浜にも帰って来ました(´∀`)
気持ちよく洗濯を干し終え、先日発掘した本に手を延ばし・・・・・・

c0129604_12385419.jpg


朝っぱらから浅田次郎さん読むんじゃなかった?!
こんなに空がスッキリと晴れ渡っているというのに、
文字が読めなくなるほど号泣(´TωT`)
“鉃道員”なんて、何度か読んだハズなのに(´;ω;`)
シェエラザード も 地下鉄に乗って も
浅田次郎さんの本は、描写がキレイな上に
登場人物がとても魅力的で、人物にすっかり惚れさせておいて
そして別れが来る(TωT)モウネ

まだまだ読んでいない本は何十冊も。
でも
今日はこのくらいにしておこう(;´ρ`)まぶたが腫れてまう
[PR]
by cait_angelus | 2008-10-02 13:06 | 生活