の~んびり、生活してます(´ω`)生存確認ブログ?


by cait_angelus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

唐突に

本当に、急に寒くなったなーと思っていたけれど。
9月も今日で終わりなのですね。(・ω・)
今までがあんまり暑くて、気付かなかったのは私の方でした(笑)
慌てて主人のスーツとシャツを用意。
衣替えの準備もしなくちゃですが、こう寒くてどんより空だと
洗濯も気合がイマイチ(´・ω・`)
気持ちよく晴れるまで、ブログでも・・・(ぉぃ


昨日は雑用ついでに足を伸ばしてスーパーへ。
季節の花束¥298・・・なんてうたっていたので
ついつい手を伸ばしてしまいました(´ー`;)

c0129604_1053189.jpg


組み合わせはともかく、色が秋っぽぃのでまぁいいか。
これだけ涼しいと、持ちも良さそう(´ー`)




我が家では、ごくごく稀に晩酌(*´ω`*)
先日は主人がおつまみを用意してくれて、焼酎をいただきました(*'-')

c0129604_1145320.jpg


この焼酎、とてもとても香りが良くて飲みやすかったですヨ(*'-')
ついでに3年ほど前に漬けた梅酒もあけましたが・・・・・・

c0129604_117927.jpg


どうもね、氷砂糖を入れすぎたせいか?激甘渋(;´ρ`)
でも、氷入れてちょこっと薄めながら、ちびちび(*'-')
それなりに美味しくいただいてます(*´ω`*)
来年、また漬けてみます(゜▽゜)
[PR]
by cait_angelus | 2008-09-30 11:16 | 生活

掘り当てたのは・・・

相変わらず、のらりくらりと中掃除( ´ー`)y-~~
今日はシンク下、今日は洗濯機周り、今日はコンロ周り・・・と
とても狭い範囲でちょこっとずつ(´ー`)なので遅い遅い
今日は本棚を片付けていました。
奥行きのある棚に本を押し込んでいたので、奥の方にあるモノは
おそらく主人がココに引っ越してきた時以来未開封(;´ω`)何年前ダ
掘り起こすと、出るわ出るわ、宝の山(☆∀☆)
主人の持っていた文庫本が山ほど(☆∀☆)
しばらく忙しくなりそうです(*´Д`*)<読書の秋♪

           >> そして掃除は?という突っ込みはナシで(´ω`)b
[PR]
by cait_angelus | 2008-09-25 13:48 | 生活

鳥の大群に遭遇

ちょっと前のことです。
とある週末、数少ない駐車場付きモスバーガーへ行った時のこと。
もうとても表現しきれないほどたくさんたくさんの鳥の大群に出遭いましたΣ(゜Д゜)

c0129604_9361618.jpg


電線いっぱいに黒いつぶつぶが見えますでしょうか?
じつはこんなもんじゃないのです。ほんの一部にすぎません。
こんな群れが、それぞれ空を飛び廻ったり時に電線に止まったり。

ここは鶴見川の近く。
先日NHKで、ツバメの大群をちょこっと紹介していました。
もしかして、あの大群はツバメだったのかしら。

巣立ちを終えたヒナと親鳥たちは、何万羽も集まって
河川敷や池など、ヨシの茂る場所にねぐらを形成、
越冬でフィリピンやマレー半島などへ旅立つための
エネルギーを蓄えるんだとか。

もし見かけた鳥たちが、ツバメだったら
無事南の島々へ渡って、また来年
無事に帰ってきて欲しいと願う今日この頃です。


ちなみに

以前勤めていた会社の本社の入り口に、ツバメが巣を作っていたのです。

守衛の一人が、社員に相談なく 巣を叩き落してしまったそうな。
商売繁盛の印に、何てことを!!!
まぁでも、その後も会社は無事みたいです(笑)



おまけ

c0129604_948103.jpg


TVに夢中なアザラシ(*´Д`*)
[PR]
by cait_angelus | 2008-09-11 09:56 | 生活

季節はずれの中掃除

相変わらず暑い日々が続いております。
暑いだけに、自然の打ち水・・・夕方のゲリラ豪雨は容赦ないですね。
幸いにも我が家は、水害には縁のない地域に住んでいて
稀に雷がネットに影響する程度で済んでいますが、
昨夜も電車が止まったり、停電したり、あちこちに影響していますね。
夕方には、セミの声よりコオロギや鈴虫の声が大きくなってきましたし
早く落ち着くことを祈り(´・ω・`)

さて、専業主婦に戻って2週目('~')
先週に引き続き、時間がたっぷりあるので
の~んびり、中掃除しています。('~')<大掃除とまではいかないけれど
大分捨てたと思うのに、部屋が広くなった実感がないのは何故?(;´ρ`)
今週末の紙ゴミの日に、もう少し片付くかなぁ(;´ρ`)

発掘していると、捨てるに捨てられないモノがワサワサと(´・ω・`)
頂き物の洗濯洗剤とか柔軟剤とか(´Д⊂
使いかけのマニキュアなんて、数十個(´Д⊂分別手間すぎ
誰か貰って~( TДT)  (マテ

そして
引き出しから発掘されたのが、4枚の未使用テレホンカード(;´ρ`)
なんか使い道ないかな~とネット検索してみたものの・・・・・・
固定電話の通話料に当てることができるらしいが
神奈川県内のNTT東日本営業窓口は、去年全部閉鎖したらしいし
我が家ではネットオンリーで、通話料なんてほとんどないし(´Д`;)ヾ
古い情報では、ブックオフで支払いに使えるなんて書いてあるけれど
まだ有効なのかしら(゜ー゜;)  (注:50回テレカで3~400円程度らしい?)
今度行ったら聞いてみよう・・・・・・(´・ω・`)
[PR]
by cait_angelus | 2008-09-08 12:53 | 生活

おまけ

群馬二日目
ガソリンスタンドに入ってふと見ると・・・・・・

c0129604_12471992.jpg


ステキなタイミングだ(´∀`)
[PR]
by cait_angelus | 2008-09-01 12:49 | 生活

群馬で遊んでみました

残暑お見舞い申し上げます(おそっ

皆様如何お過ごしでしょうか
すっかりご無沙汰しております、あんずらです_(._.)_
漸く契約期間が終了、久しぶりの専業主婦生活一日目でございます。('~')

時間が経ってしまいましたが、夏休みに群馬へ遊びに行きましたので
ちょこっと紹介させて頂きます('~')
群馬を旅する機会があれば、参考にどうぞ(・ω・)


往ルート:横浜>>[保土ヶ谷バイパス]>>[圏央道]>>[関越道]>>渋川伊香保

【水沢うどん】

 日本3大うどんのひとつ。(讃岐・稲庭・水沢)
 伊香保温泉の手前に、水沢観音があります。
 そこへの参詣客を、手打ちうどんでもてなしたのが始まりだそうな。
 現在13件ものうどん屋さんが集まっています。
 今回訪れたのは、
   大澤屋  http://www.osawaya.co.jp/
 一般的なお盆休みと少々ずらして訪れたにもかかわらず、
 どこのお店も大盛況。
 ですが、それなりに駐車場も広く、さほど待たずに入れました。
 注文してから出てくるまでに多少は待ちましたが
 お店の広さと客の人数を考えると、よくさばいてるなーという感じ。
c0129604_10284259.jpg


 どうやら、舞茸も有名な様で?
 セットメニューには舞茸の天ぷらが。
  感想:うどんも天ぷらも美味しい!Σ(゜Д゜)
     讃岐より稲庭より私好みかも。
     ただし
     天ぷらデカイです。
     食べきれない量ではありませんが
     2人に1皿で充分ぽぃ。

 お店をはしごして、食べ比べてみたいところですが
 量がそれなりにあるので、またの機会に。

【伊香保おもちゃと人形自動車博物館】

   http://www.ikaho-omocha.jp/

 水沢うどんへ向かう際に見かけ、うどんの帰りに立ち寄ってみました。
 観光客だけでなく、地元の車がかなり多いです。
 中にあるのは

  ・ワインとチョコレート博物館
  ・リス園
  ・おもちゃと人形
  ・自動車
  ・テディベア
  ・昭和レトロテーマパーク駄菓子屋横丁
  ・昭和スターロマン館

 なんでしょこの、パパママ子供じいちゃんばあちゃんの好きなもの
 全部集めちゃいました的な博物館は(笑)
 半信半疑?で入ってみると・・・・・・これが結構おもろい。
 いろんなもの集めすぎてそれぞれちょっぴりかなと思いきや
 なかなか数多く展示してあります。
 画像とりまくりましたが、HPの方がキレイかもなので割愛(・_・;)
 興味ある方もない方も?!HPのぞいてみてくださいませ。
 帰り際、ワインのくじ引きやってました。
 一等はドンペリ!? ハズレなしで一番下の4等でも
 ワイン1本と同博物館招待券1名分。
 また行くかも!という方にオススメです(笑)
 ちなみに主人がやってみて、4等でした(´∀`)


【猿ケ京温泉】

 泊まったお宿は猿ケ京。上杉謙信ゆかりの地だそうです。
 じゃらんで見つけていってみたのですが

  生○苑
   部屋★☆☆☆☆
   食事★★★☆☆
   温泉★★★★☆
   料金★☆☆☆☆
   対応★★★★☆

 うーん、良かったのは対応と温泉だけ?(ーー;)
 対応に★多めにつけたのは、訪れてからはかなりほったらかしだけれど
 事前に付近の観光スポットのパンフをたくさん送ってくれたので
 計画しやすかったから。(個人的にはほったらかしも嬉しい)
 あ、お布団の上げ下げはしてくれましたヨ。

 貸切風呂なんかもあるのですが、
 洗い場がなく、ほんとにつかるだけ。
 まぁ大浴場空いてたから良いけれど。
 老舗な感じは良いけれど・・・・・・ =古い (ーー;)
 廊下はきしむし部屋は煙草の臭いしみついてるし。 

 残念ながら天気が良くなかったので散歩せず。
 まぁでも、ロビーに置いてあった漫画本を読み漁って
 のんびり過ごしました(;´ー`)頭文字D・・・地元な罠


復ルート:猿ケ京温泉>>草津温泉>>[日本ロマンチック街道]>>[万座ハイウェー]>>[鬼神ハイウェー]
      >>碓氷軽井沢>>[上信越]>>[関越道]>>[圏央道]>>[保土ヶ谷バイパス]>>横浜

【草津】

c0129604_11424792.jpg


 初めて草津を訪れました。(゜▽゜)コレが湯畑なのね
 硫黄の香りがスゴイ!
 後にネットで調べると、ph1.68~2.2だそうな!
 ものすごい強酸性ですね(・_・;)
 殺菌力が強く、様々な病気にも効果があるらしいです。(詳しくは草津HPで)
 ただ
 妊娠中な方や腎不全、その他入ってはいけない場合があるので要注意です。

 私たち夫婦も、とりあえず付近を散策し、温泉に浸かってみました・・・・・・
  が
 後に2人して部分的に肌荒れを起こしてしまい(´Д⊂
 数日で引いたからまぁ大丈夫ですが。
 ネットにはアトピーにも効果が!なんて書いてありますが
 個人差がありますので、多少覚悟がいるかも(´Д⊂


【万座ハイウェイ】

 景色が壮大ですヽ(´▽`)ノ
 これほんとドライブに良いですヽ(´▽`)ノ
 天気がもうちょっと良ければ、途中の白根山辺りも寄りたかったけれど
 おなかも空いてたし、のんびりドライブだけ楽しみました(´∀`)

 その後軽井沢まで爆睡してしまって、ごめんね狐さん(;´ρ`)

【軽井沢】

 イタメシ屋さんで、昼食。
 その後、銀座通り(原宿かココは?)を散策すると、
 雑誌に載っていた腸詰屋とフランスベーカリーが。

  腸詰屋   http://www.gunraku.co.jp/
  フランスベーカリー http://www.french-bakery.jp/index.htm

 フランスパンと生ハムを購入、これで翌日の朝ごはんが決定(´∀`)
 レタスと生ハムをフランスパンに載せて・・・
 まぢ美味しかったデス(*´Д`*)

 ついでに碓氷軽井沢から高速乗ってしまう前に、お夕飯を購入(´∀`)

  峠の釜めし おぎのや  http://www.oginoya.co.jp/

 学生時代に軽井沢へ旅行した際、駅弁として横川駅で購入した“峠の釜めし”
 1997年 長野新幹線開通により、横川~軽井沢間が廃止となり、
 現在の横川駅は終着駅に。(´Д⊂
 でも、おぎのやさんの店舗はあちこちあるので
 機会があったらおためしくだされ(゜▽゜)



こんな感じで遊びまくった(食べまくった?)夏休み・・・・・・
来月の引き落としが恐怖((((;´ω`))))プルプル
当分、倹約ですよ~~~(;´ρ`)b
[PR]
by cait_angelus | 2008-09-01 12:39 | 生活