の~んびり、生活してます(´ω`)生存確認ブログ?


by cait_angelus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

週末、実家へ遊びに行ってきました('~')
そして、先日ブログにも書いた、東慶寺でのお茶にまつわる出来事を
母上に話したわけですが。どうやら

  か な り や ら か し て た ク サ イ ∑( ̄□ ̄;)

さすがにこりゃまずいと思ったのか・・・・・・

    表へ出ろ

とは言わないですが、即行台所へ呼び出された私(゜▽゜;)

器と茶せんには正面があってね・・・・・・・
と、ざっくりレクチャーが始まりました(´Д`;)ヾ

c0129604_1352859.jpg


私の器にはコレが正面!という模様が特にないのですが、外側の底の方を見ると
紋の様なものが彫られていたり。それが正面らしい。
茶せんは結び目のある方が正面。

お茶を戴く時には、まずお菓子を先に戴いてから。
お茶を戴く時、正面で渡されるので、まず右手で持ち、左手を下に添えて
2回横にずらして(回して)正面を外し、3口半で戴く。
口をつけたところを拭いて、また2回ずらして正面に戻し、置く。
(回す方向は流派に寄るのでここでは省きます!?)

点てるとき、匙で1杯半くらい、お湯を杓に半分程(3口半で飲みきる程)を入れ
茶筌の正面(結び目)が親指に来るように持って点てる。
泡立ったらのの字を描いてから上げ、また正面が手前に来るように茶筌を立てて置く。

こんな感じですかねー
間違いとかご指摘お待ちしています(;´ρ`)

ちなみに、ちょっと検索したら、とても丁寧に解説しているHPが
結構ありました。(゜▽゜)気になる方は是非調べてみてくださいヽ(´ー`)ノ
[PR]
by cait_angelus | 2008-03-24 13:04 | 生活
抹茶を入れてみました(´ー`)

c0129604_17453076.jpg




もうちょい甘くても良かったかな(´Д`;)ヾ
まぁ
淡いグリーンが、春っぽぃ感じで良いかもめ(´∀`)
[PR]
by cait_angelus | 2008-03-19 17:47 | 料理

いつもの散歩道

今日も暖かい(´―`)お散歩日和です

c0129604_14351678.jpg



いつもの散歩道も、気の早い桜が満開だったり、蝶や蜂もちらほら。
菜の花の黄色がとても鮮やかでキレイです(´―`)
一時間程歩いてきましたが、長袖Tシャツでもちょっと汗ばむくらい暖かい(´―`)
ソメイヨシノが満開になるのが、待ち遠しい今日この頃です(´―`)
[PR]
by cait_angelus | 2008-03-16 14:42 | お散歩

マグロの行方(・∀・)

さて、三崎から直送のマグロの冊(´―`)
ダンナ様が調理してくれましたヽ(´―`)ノ.oO(最近作ってもらっちゃうこと多いな)

c0129604_20381314.jpg
我が家で
お気に入りの
    カレー

今日は
 カシミール。

かな~~り
カライですヨ!




冊の半分は、薄く切って、新たまねぎの薄切りを大量にしいた上に並べ、
ケッパーをのせて、ドレッシングをタポタポ(・∀・)

残りは、熱湯をくぐらせて氷水で冷やし、
その後軽く表面を焼いて、カシミールカレーにドボン。


どちらも、とっても美味しく頂きました(*'-')
例のごとく画像撮る間もなく食べちゃいました(*'-')
まぁ
想像して楽しんでくだされ(=´∇`=)



     黄金伝説のマグロ一尾食べつくすを
     心底やってみたいあんずらでした(´―`)ノシ
[PR]
by cait_angelus | 2008-03-15 20:49 | 料理

お散歩:三崎~城ヶ島

退職祝い?に、三崎でマグロ食べよう!ということにヽ(´―`)ノ<ヤッター

c0129604_20283037.jpg

道中に広がるキャベツや大根などの畑(´―`)ステキ
そんな道をずーっと走って、三崎の港へ到着ヽ(´―`)ノ

 鮮味楽  http://www.yajirushi.co.jp/senmiraku/

以前行ったときは、私が車酔いをしてしまい(;´ρ`)
はじめ食欲がなかったのを心配してくれた店員さんが
傍で採れたみかんを分けてくださったのがとても嬉しくて。
また行っちゃいましたヽ(´―`)ノ

c0129604_19563027.jpg

お腹を空かせていた
ダンナ様・・・・・・
正面から撮影する暇なく
食べ始めてしまいました(笑






c0129604_19564690.jpg

イカの塩辛です(・∀・)
中に入っているのは
ゆずかと思いきや
みかんの皮でした(・∀・)シンセン






c0129604_1957913.jpg

今日はとても混雑していて
私のお願いした定食は
ダンナ様が食べ終わって
かなり時間が経ってから
出てきてしまいました(´Д⊂
次回から、丼にしよう(´Д⊂



さて、お腹いっぱいになった後は、すぐ傍の“うらり”でお買い物(・∀・)
マグロの冊と、大根などを購入(´―`)
これらの使い道については、次のブログにて(・ω・)
もちろん、保冷はしっかり行いましたよー(・ω・)寄り道するノデ


その後、大橋を渡って城ヶ島へ(・∀・)

  http://www.kanagawa-park.or.jp/kenritu/08jou/08jou.htm

思いのほか歩き応えのある公園で(´Д`;)ゞ
でも、その景色も、なかなか見応えがあります(・∀・)

c0129604_2018382.jpg


c0129604_20192511.jpg

水がキレイです(*'-')



c0129604_20224373.jpg




もっとあちこち撮影しまくりましたが・・・・・・
重くなりそうなのでやめときます(´Д`;)
その他の景色は、是非お散歩して確かめてみてくださいw
[PR]
by cait_angelus | 2008-03-15 20:34 | お散歩

せつない(´・ω・`)

今日でお仕事終了でした(´・ω・`)

正直
元々短期間の仕事なつもりで居たから、後で切なくならないように
あんまり深入りしていない、、、、、つもりだったんだけれど・・・・・・
みんなあまりにも良い人たち過ぎて
結局
とってもとっても切ない一日となりました(´・ω・`)
多分、あと何日か過ぎ去ってから
もっと実感してしまうんだろうけど(鈍いので!)
ほんと “別れ” は
何度何度経験しても、決して克服できることのない、せつなさ(´・ω・`)
ただ、今回の別れが卒業シーズンだったのは
なんとなく
運命ぽぃかもしれない(´・ω・`)
4月、またステキな出逢いがありますように・・・・・・(´-人-`)


私信 >>
 半年間、本当にありがとうございました(´;ω;`)
  皆様のご健勝とご多幸を
   心よりお祈り申し上げます(*'-')
 お世話になりました!_(._.)_
[PR]
by cait_angelus | 2008-03-14 21:23 | 生活
スーパーで蕎麦茶を探している時に、ふと目に入った抹茶。
(友人宅で蕎麦茶を頂いて以来結構ハマっていますw)
そういえば我が家には、随分前に買った初心者用お茶セットがあったなぁ(´ω`)
免許を持っていたこともある母上から習おうと思いつつ
何年経っただろう(´Д`;)ヾ
というわけで、抹茶も購入。(*'-')<もちろん蕎麦茶もゲット
ヒマさえあれば、(かなり)適当に淹れて楽しんでます(・ω・)

c0129604_134243.jpg
醜い画像で
ごめんなさいwww
(東慶寺で戴いたお茶と
 全然違うwww)
器も安物だけど
桜色で
今の季節に丁度良い(*'-')

お菓子にも料理にも使えるし
と思って買ったけれど
好みの濃さで淹れているから
美味しくてあっという間に
なくなりそう(*'-')
お湯を沸かし始めたときから
なんだか時間が穏やかに流れる感じがして、落ち着きます(´∀`)
今度実家遊びに行ったら、母上に習ってこよう(*'-')




お茶といえば、昨年の6月中旬のこと。
妹と、北鎌倉を散策してきました。(前のブログには書いたっけ?)
円覚寺やあじさい寺(明月院)など有名どころも廻ったのですが
四季折々の花で有名な東慶寺では、5月中旬~6月中旬の期間限定で
花菖蒲を観賞しながらお抹茶と和菓子が楽しめるとのことで、
喜んで行ってきたのです(*'-')<お値段忘れたー、¥500くらいだったかなぁ?

c0129604_12492340.jpg

前方に、花菖蒲がたくさん咲いている・・・
予定だったのですが、
期間ギリギリに訪れたため
もうお花がかなり終わっていました(´Д⊂
今度は5月に訪れたいですね(´・ω・`)


ひとくちかじってますwww
香りも良くて、中に餡が
いっぱいに入っていて
とても美味しかったです(´∀`)


後々に知ったのですが
ココは縁切り寺で有名だったのですね(゜▽゜;)お参りしなくて良かった
といっても、明治時代に、縁切り寺としての役割は政府に引き継がれて
その役目を終え、今は禅の道場として名高い様です。
お茶の体験教室なんかも月1でやっている様で。
また訪れたい場所のひとつです(゜ω゜)
[PR]
by cait_angelus | 2008-03-13 13:22 | 生活
新たまねぎ!(・∀・)
先日、たまたま見ていたTV(食べごろマンマだったっけか?)で
新たまさんをやっていて。
あんまり美味しそうだったから、早速購入。
その後、スーパーで見かける度に購入。(=´∇`=)
とにかくね、甘くて。
水にさらさなくたってサラダで美味しい(=´∇`=)
おまけに、みじん切りしたって、涙出ないですヨ(・∀・)

c0129604_22373369.jpg


湯むきしたトマトを輪切りにして、水菜を少々のせて。

 ・みじん切りの新たまねぎ   - 1/4 くらいかなぁ
 ・オリーブオイル(サラダ油でも○)  - 大さじ3くらい
 ・バルサミコ酢+米酢(割合はお好みで)  - 大さじ2くらい
 ・塩     少々
 ・黒こしょう   少々
 上記の分量は味みながらお好みで変えてくだされw
 画像のサラダには、さらにパセリ・バジル・オレガノも少々加えてみました。

これらを混ぜ混ぜしてサラダにかけるだけ(・∀・)
とっても美味しく頂きました!ヽ(´―`)ノ


他にも、3mm程度にスライスして下茹でした新じゃがさんと、
スライスした新たまさんと交互に重ねて、ピザソースとチーズをのせて焼いてみたり、
たっぷりスライスしてかつおのたたきをのせたサラダにしたり、
たっぷりみじん切りをお肉にのせて焼いてみたり、
スープやカレーや肉じゃがに入れたり・・・・・・
いろいろと作ってみているのですが。
我が家では、画像を撮るヒマもなくできたてほかほかを食べてしまうので?w
またそのうちにwww


新たまさんを見つけたら、是非お試しあれー(・∀・)<サラダが一番おススメかも
[PR]
by cait_angelus | 2008-03-12 23:07 | 料理

花束さんたち

さて
頂いた花束を早速生けたら、先日のダンナ様のお土産と合わせると
花瓶3つ分に!Σ(゜Д゜)  ・・・・・・なんて贅沢なんざましょ(=´∇`=)

c0129604_15551150.jpg

c0129604_15545658.jpg




お部屋の外も中も、
すっかり春気分です。(=´∇`=)

しかし・・・・・・
この目のゴロゴロは
なんでしょう(´・ω・`)
まさかまさか・・・・・・
    (゜ー゜;)ツイニキタノカ?
[PR]
by cait_angelus | 2008-03-09 16:02 | 生活

春ですね(*'-')

道を歩いていると、あちこちに春を見つけます。(*'-')
菜の花がいっぱい咲いていたり、梅や桃の花が咲いていたり。(*'-')

c0129604_16591039.jpg


今日もぽかぽか、お散歩日和(*'-')
元気にお散歩行こーーーーと出かけたのは良いのですが、、、
自宅近くの中華屋さんに、先に立ち寄ってしまった私たち。
初めて入ったのだけれど、そのボリュームにビックリ(;´ρ`)
結局食べきれずに少し残してしまった私ですが、それでも
おなかいっぱいすぎてお散歩にならず・・・・・・
途中で引き返してしまいました(=´∇`=)



さて、昨日は、派遣メンバーの送別会でした(・ω・)

c0129604_17483478.jpg


こんな立派な花束を頂き(*'-')ちょっぴり戸惑い

家電T社で働いていた私ですが、そのお仕事は、HDD-DVD(゜ー゜;)
そう、撤退となったアレです、、、、、、来週いっぱいで、お仕事が終了に。(゜ー゜;)
人が良かった上に、お仕事も覚えてしまえば簡単だったので
とてもとても残念ですけれど(ーー;)

とりあえず
ちょこっと休憩したら、またお仕事探しです(・ω・)
のんびり、がんばりますよ(・ω・)
[PR]
by cait_angelus | 2008-03-08 17:57 | 生活