の~んびり、生活してます(´ω`)生存確認ブログ?


by cait_angelus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カルピス寒天Σ(゜Д゜)

先日、ふと思い立って購入した粉末寒天Σ(゜Д゜)
たまにデザート食べたくなったときに、ヘルシーで良いかな~と
思った翌日には買ってました(´Д`;)ヾ
最初に作ったのが、マンゴー100%ジュースで作った寒天・・・
それなりに美味しかったのですが、薄めず砂糖を入れず作ったからか、
ちと硬い感触に・・・(・_・;)
その数日後、二回目に作ってみたのが、コレ。

c0129604_23404018.jpg


杏仁豆腐ではありません。
カルピスです(・ω・)
砂糖は入れず、うちにあったフルーツの缶詰を、シロップごとかけちゃいました。
それなりに、夏っぽくて良かったかな。
まぁ、ネタは何でも良いとおもうので。
のんびり、レパートリー増やそう(´Д`;)ヾ

* * * * *

その数日後、ダンナ様がお土産を買ってきてくれました(゜▽゜)
せっかくなので、載せちゃいます(´∀`)
駅前の某お菓子メーカーF跡地(?!)に、月替わりでいろんなお店がやってくるそうで。
ダンナ様は、時々お土産を買ってきてくれるのですヽ(´ー`)ノ

c0129604_2345565.jpg


スィーツって観てるだけでも幸せ気分になっちゃいますね~(´∀`)
タルト生地かな~と思ったら、スポンジのちょい固め(卵白ぽぃ感じ)な生地で
ちょっと嬉しかったデス。
美味しく戴きました(*'-')ゴチソウサマ
[PR]
by cait_angelus | 2007-08-29 23:58 | 料理

我が家の洗濯機II


先日壊れた洗濯機台について書きましたが。
ようやく新しいモノが届きました!(゜▽゜)
早速ガタガタと組み立て、汗だくになりながら
洗濯機を持ち上げ、壊れた台を取り除きました。
そうして洗濯機の後ろから出てきたモノが・・・・・・

 ほこりまみれのゾウキン×2
 ほこりまみれのコンバット×1
 ほこりまみれの体重計×1

・・・・・・・・・ヽ(゜ー゜;)ノ
こうして並べてみると、ドラクエでゲッツしたアイテムの様ですがΣ(゜ー゜;)
実物は触るのもイヤ~ヽ(゜ー゜;)ノ イツノヨ      (⇒上二つはゴミ袋へ

6年以上前(?)妹がくれた体重計・・・
こんなところにいたのネ(´Д⊂
記憶も曖昧で、新しいモノ買ってしまったではありませぬか(´Д⊂

・・・・・・

とりあえず

再び洗濯機の下へ(´Д`;)ヾゴメンナサイ
[PR]
by cait_angelus | 2007-08-22 15:30 | 生活

肉味噌そうめん


暑いですね
夏ですね
夏はやっぱりそうめんですね(゜Д゜)!

我が家のそうめんは、いつも具だくさん。
麺だけじゃ、やっぱり寂しいでショ?
何かと野菜が入っていて、つゆもゴマダレだったり。
昨日は、こんなの作ってみました。

c0129604_1094054.jpg


普通に茹でて冷やした素麺に、レタスの千切り(シャキシャキを残すため太めに!)と
肉味噌、白髪ネギ...には程遠いケド自分用なのでソコはお許しをw
そこにチョコっとだけ普通のめんつゆをかけて頂きました(´∀`)
レタスがとてもよく合いますヽ(´ー`)ノ
普通の素麺に飽きた方、お試しあれ~

肉味噌:
粗みじん切りにしたネギ・青唐辛子(豆板醤や普通の唐辛子でもok)・ひき肉・味噌を
ごま油で炒めるだけ!お好みで適当に。昨日はコレに生姜とにんにくを
少々加えています。普通は砂糖とかお酒を入れるのかな。
味噌を八丁味噌や甜麺醤なんかにしてもよさげ(´∀`)
[PR]
by cait_angelus | 2007-08-21 10:27 | 料理

鎌倉散歩


金曜~土曜、以前働いていた会社の同期が
富士宮から、泊まりで遊びに来てくれました!(゜▽゜)
ダンナと3人で飲みながら2時過ぎまでお喋りし、
その後お昼まで爆睡。午後からはのんびり鎌倉を散歩して来ました。(´∀`)

由比ヶ浜から鶴岡八幡宮に通じている参道の、二の鳥居近くに車を停め、
そのまま若宮大路の段葛をまっすぐ鶴岡八幡宮へ。

 豆知識1:ウィキによれば、源頼朝が妻・政子の安産祈願のために
 造らせた参道らしい。
 由比ヶ浜側から一~三の鳥居といわれる3つの鳥居があり、
 二~三の鳥居の間は盛土によって参道の中央が一段高くなっていて
 段葛(だんかずら)と呼ばれ、遠近法で八幡宮側に進むほど道が狭くなっているらしい。

今日は猛暑も中休み、久しぶりに風が涼しく、歩いていても気持ち良い!ヽ(´ー`)ノ
左右のお店を眺めつつ、のんびり歩いて三の鳥居をくぐる。
右手にある源氏池には蓮がちらほら、もうちょっと前に来れば満開だったのかしら。
ちと残念に思いながらも携帯でカシャカシャ☆
ちとびっくりしたのが、どうやらその池には
スッポンがいるらしい(゜Д゜)!

 豆知識2:ウィキによれば、北条政子が掘らせたという源平池には
 源氏池に島が3つ(産)、平家池には島が4つ(死)あるらしい。

境内を進んで行くと、静御前が源頼朝の求めに応じて舞ったといわれる舞殿や
樹齢千年と言われる大銀杏などがありますが、ウィキを読んで見ると
小学校で習った内容とは、どうやら違っているらしい?
興味のあるかたはウィキをご覧あれ。

そして、大石段の右手前にあったのが・・・
おみくじの自販機∑( ̄△ ̄;)!!!
いくらなんでも、運勢を自販機に預けたくはない罠(´Д⊂
(写真撮ってくれば良かったとちと反省。
えぇ、もちろん、本宮でお参りした後は、普通におみくじ引いてきましたヨ、自販機ではなく。
結果は・・・
聞かないでください(;-_-)

さて、今度は小町通りを鎌倉駅方向へ。
あちこちから美味しそうな香りが・・・(;´ρ`)
“でぶや”で紹介されたという看板がそこらじゅうにあるし
もう寄らずにはいられませんwww
ウィンナをかじり、お土産には大量のおせんべいと漬物。
雑貨屋もそこらじゅうにあるし、豆屋とかしらすのお店とか
片っ端からフラフラと寄り道。
駅前にたどり着いた時には、すっかり足が痛くなってました(´Д`;)ヾ
珈琲屋さんでしばらく休憩してから湘南海岸を逗子方向へ行き、
新横浜へ着いたのは19時頃・・・・・・

○○ちゃん、遅くまでありがとうね(*´Д`*)
またあそぼーヽ(´ー`)ノ
[PR]
by cait_angelus | 2007-08-19 00:30 | お散歩

神威

さて、久しぶりのFF11ネタです。

先日、シャウトにのっかって、神威戦に行って参りました。
主催の方が、かなりしっかりされていて、難なくクリア。
さぁ、報酬を・・・
どれにするか散々悩んだあげく、選んだのが↓
c0129604_1662260.jpg


騎士の耳(耳 VIT+2 盾スキル+5 神聖魔法スキル+5 Lv72~ All Jobs)

他にも色々↓あったにもかかわらず・・・・・・

素破の耳(耳 AGI+2 二刀流効果アップ 片手剣スキル+5 Lv72~ All Jobs)
暗黒の耳(耳 INT+2 両手鎌スキル+5 暗黒魔法スキル+5 Lv72~ All Jobs)
獣使の耳(耳 CHR+2 回避+5 片手斧スキル+5 Lv72~ All Jobs)
武士の耳(耳 STR+2 両手刀スキル+5 受け流しスキル+5 Lv72~ All Jobs)

でもね
役に立つ内藤にしたい(;-_-)
後衛ばかり(赤黒白詩)やってきたあんずらは・・・前衛まぢで弱すぎ

c0129604_1614818.jpg


もうちょいメリポも積めば、
サルベージに呼ばれても、多少役に立てるかなぁ・・・
がんばって強化しますです、ハイ。
[PR]
by cait_angelus | 2007-08-15 16:23 | FFX1

夏ですねぇ


毎日暑いですね(´Д`;)ヾ
昼間は掃除などの都合上、エアコンをつけずに窓全開。
なので、すばらしくサウナです(´Д`;)ヾ
ココに住み着いた最大の理由が、日当たりの良さだったんだけど・・・・・・

c0129604_1594410.jpg


もうね、一日中こんな感じです(´Д`;)ヾ
近々、富士宮に住む会社の同期が泊まりで遊びに来るので
中掃除しておりましたが・・・・・・

うん、そろそろ限界。掃除終了してエアコンにしよう。
そして
ごめんね
ダンナ様用のペプシNEX飲んじゃった(´_ゝ`)b
[PR]
by cait_angelus | 2007-08-15 15:24 | 生活

蒸しパン

先日、やっちさんのブログに、じゅんちゃんが蒸しパンを作った話があって。
蒸しパンが食べたくなった私。
しかも
出来る限り簡単な方法で?!手抜き蒸しパンに奮闘してみました!

c0129604_144324.jpg


みてくれはともかく、普通に蒸しパンです。

実は先日一度失敗してます・・・妙に重~~い蒸しパンに。
それを踏まえて、某お菓子メーカーHPに載っているものを、軽く変更してみました。

材料:
卵 1個
バター 20g
砂糖 25g
ホットケーキミックス 100g
牛乳 100cc

これだけで出来ちゃいます。

①卵・バター・砂糖をまぜまぜ(めんのいのでバターはレンジで溶かしちゃった)

②牛乳とホットケーキミックスをさっくりまぜまぜ(こねちゃダメ)

③耐熱深めのお皿にカップを入れ、生地をカップの7割程度流し込む

④耐熱皿にアルミホイルを被せて、電子レンジで4~6分(サイズによる)

ほんと、電子レンジは便利です。
“弱”をつかえば蒸し器なんて使わなくたって茶碗蒸しもできちゃう。


先日の重~い蒸しパンの原因は、どうやら牛乳の量が少なかったと思われ。
レシピ通りだったんだけどね(´Д`;)ヾ
今日の出来なら、安心してダンナに出せるかな(゜▽゜)
[PR]
by cait_angelus | 2007-08-14 15:01 | 料理

山中湖ドライブ


お盆の帰省ラッシュにまみれながら、ほぼ体温と同じ気温な都心を離れ
山中湖へ行って参りました。
御殿場ICから山中湖へ向かう138号がぇらぃ渋滞、真っ黒い我が家の車は
たっぷり熱を吸収、さらに渋滞ですっかり熱くなったエンジンのおかげで
エアコンから熱風が吹き出し・・・・・・(´;ω;`)
結局窓全開にして、全身しっとりな状態で山中湖へ辿り着きました?!
(帰り道ではエアコン快適・・・だったので壊れたワケではないのヨ)

さて、丁度お昼時。
山中湖に突き当たると138号は左折、山中湖沿いを走る。
しばらく走って適当に入ったお店が、“華や”さん。
日陰になりそうな駐車場を選んで停め、涼しい店内でくつろぐ。
ダンナはうな重、私は岩魚の塩焼き御膳を注文。

c0129604_10524435.jpg


お値段はうな重の方がお高かったけれど、どうやら岩魚が正解だったらしい?w
とても美味しく頂きました(*´Д`*)
ちなみに、山中湖はホウトウも有名。

さて、食事も済んで、汗も引いたところで、山中湖へ降りてみると・・・
水辺に小さな影が・・・ワカサギ?!
思わず水の中へ突進しそうになるも、ダンナに止められ。

その後ダンナの提案で、山中湖一週サイクリングへ。
レンタサイクルのお店の方が、14.7kmって言ったかな?大体1時間かかるとのこと。
オススメ通り、時計の反対周りでスタート。
自転車なんて10年ぶり?!だったけれど、一応乗れるもんですねぇ。
多少のアップダウンやオフロード?はあるものの、結構快適なサイクリングロード。
富士山はキレイだし、風が気持ち良い!(゜▽゜)

c0129604_1124253.jpg


白鳥に出逢えたり!

とてもとても楽しかった!
ですが
運動不足な私がいきなり一時間サイクリング。。。
さすがにヒザがガクガク(´Д`;)ヾ
小一時間イタメシ屋で休憩し、御殿場へ戻る途中も15分程落ちてました(´Д`;)ヾゴメンネ

汗を流しに、御殿場温泉へ。
138号を、御殿場ICを過ぎ、箱根方面へ10分ほど?行った左手にあります。
大きな施設ではないけれど、お湯につかりながらの富士山が絶景!
夜は御殿場の夜景も見渡せて、結構ステキな温泉です。

c0129604_11153316.jpg


施設の外から撮った富士山。なかなかでショ?

すぐにはお腹が空かなかったので、食事は横浜に戻ってからで。
みなとみらいのハードロックカフェへ。
これがまた・・・
向こうの方々、これだけ食べればそりゃ大きくなるワケだ(・_・;)
ポテト以外完食したものの・・・ビリーがアタマに浮かんでおりました(;´ω`)bキャンプ・・・
[PR]
by cait_angelus | 2007-08-12 11:28 | お散歩

遭遇


アトピーとは、小さいころからの付き合い。

薬のおかげで、今は手先だけ。全然深刻でないのだけれど。

野菜や洗剤で手先は常になんらかの症状が。(´・ω・`)

で、薬がなくなったので、半年ほど前から通っている皮膚科に行って来たわけです。

大体いつ行っても10人程度は待ち。TV見ながらポーっと待っていたのですが。

そこに見覚えのあるオジサマ登場!∑( ̄△ ̄;)

以前勤めていた会社の役員サマではありませぬか!ヽ(;´Д`)ノ

しかもその方が海外赴任していた時に、輸入の担当していた私。

取引の関係で一度ケンカしたことも・・・(;´ρ`)b

そんなことはどうでもよいのだけれど

そのお方、社内では有名で。

何故かって・・・・・・



    おトイレの後手を洗わない



で出てきちゃうらしい(´Д⊂

実際、チャックを上げながらトイレから出てきたところに遭遇したこともあり orz


○○(赴任されていた国)では、美味しいと思ったものは、食べかけでも

他の人に食べさせるんだよ、、、と言いながら、半欠けの食べ物を

渡されたと嘆いていた後輩の女性も居て。

    ( 誤解の無い様に・・・そんな人ばかりな会社ではゴザイマセヌ )





姓が変わったこともあり、診察室に呼ばれたってバレないし。

気付かれない様に、早々に退散して参りました(´ω`)
[PR]
by cait_angelus | 2007-08-09 11:01 | アトピー

我が家の洗濯機


うちの洗濯機は、斜めです。

ぃぇ、イマドキの斜めドラムではありませぬ。・・・ふつーーーの洗濯機です。




    洗濯機の台が壊れ、前のめりに。(;´ρ`)b 。oO(まぁ8年近く、よく働いた!)




壊れた台と同じものを通販で注文したものの・・・配送予定が月末('~')!

レンガを拾ってくるだとか色々アドバイス頂きましたが。

登場したのが、10年前の教科書。。。アトキンス物理化学(上下) (゜▽゜)b

分厚くて頑丈で、挟んでみたら意外としっくり。(一冊5cm超)

これで台が届くまで、安心して乗り切れる(´∀`)




   @5千円はしたのに中身ほとんど開くことなく、おまけに最期はこんな使い方で
   父上母上ごめんなさい orz
[PR]
by cait_angelus | 2007-08-07 13:29 | 生活