の~んびり、生活してます(´ω`)生存確認ブログ?


by cait_angelus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:料理( 34 )

なんとなく

定食気分になり。かといって外食気分でもなく。
定食風なお夕飯を作ってみました。
中身はほんと他愛もないものだけど
パッと見はそれらしい・・・?
どちらかというと、どっかの旅館の朝食みたいだな(´・ω・`)

c0129604_19341580.jpg


狐の叔父叔母から、野菜や果物、あじの干物などなど送っていただけることが度々あり。
それもご自宅で採れたりっぱな茄子や玉ねぎなどなど。
画像のあじの干物、たらこ、ナス(の味噌焼き)などは頂き物デス。
この間頂いたブドウも、お庭で採れたとは思えない、
びっくりするほど甘いブドウでした。

c0129604_19562850.jpg


どれもありがたく美味しく頂いております~~(*-∀-)ゞ感謝
そして何をお返ししたらよいものか~~~(*>ω<*)
[PR]
by cait_angelus | 2011-10-01 20:01 | 料理

ビーフシチュー

度々挑戦して参りましたビーフシチュー。

どうやら今回は、グルメな旦那にも “これならヨソ様に出せる” とお墨付きが出たほどに

上手く出来た模様。生クリームのトッピング、もちょい丁寧にすればよかったけれど、まぁ

結構美味しくできたから良いのです!

c0129604_10591993.jpg


デミグラとパンは購入品です;

材料がちょっと贅沢&時間かかる・・・ので、めったに作りませんが

またそのうちに♪
[PR]
by cait_angelus | 2011-02-21 11:04 | 料理

なんてことっ!

まずは画像をご覧くださいませ。

c0129604_22252818.jpg


お献立は

 ごはん
 メカジキのバルサミコソテー+帆立のソテー+野菜のガーリックソテー
 サラダ(ベビーリーフ+トマト+セロリなど)
 ミネストローネ

・・・・・・仕事終わって帰ってきたら
夕方ちょっと早めに帰ってきていた旦那が用意してくれてました(@@;
しかもめっちゃ腕あがっとる・・・・・・コレはもう完璧な店ごはんだ!
じーさんがばーさんに作る食卓だ!(逆やがな)
いかん、負けそうだ;
オイラもっとがんばらんと負けるっっっ!(焦焦;;;;;
[PR]
by cait_angelus | 2010-12-16 22:38 | 料理

カブ

カブにハマってます。
株ではありません。お野菜のカブね。
孔明も出陣の先々で植えさせたというカブです。
そんなことはまぁいちいち考えませんが。
ネットスーパー頼む度に購入してしまいます;
お味噌汁に入れたりするだけでなく、↓こんなのいかがでしょう?

★カブの甘酢漬け

 カブを薄くスライスして、お酢・砂糖・粉末こぶ茶・塩・輪切り唐辛子・お好みでゆず皮などを
 適量(いつも量は目分量?!)入れたビニール袋に漬け込むだけ。
 1~2時間もあればしんなりと漬かります。

 ちなみにクックパッドには、
  かぶ 2個・にんじん 8センチ・だし昆布 少々・酢 大さじ3・砂糖 大さじ3・塩 少々
 先に、お酢に砂糖を入れ、レンジでチンして砂糖を溶かします、と書いてありますが、
 私は砂糖を大さじ1程度しか使わないし、だし昆布の代わりにこぶ茶を使うので
 全部をいっぺんにビニール袋に入れて、ビニールの上から軽くモジョモジョと混ぜるだけで、あとは
 空気を抜いて口を縛って冷蔵庫にポィ・・・

★カブの葉(茎?)のワサビめんつゆ漬け

 カブの葉(茎?)をお好みのサイズ(私は1cm弱)に切り、めんつゆ(濃いままでok)
 ・ワサビ(チューブで押し出した長さで5~10cm)・粉末こぶ茶 を全部ビニール袋に入れて
 袋が破れない程度に茎の繊維を軽く押し壊す感じでモジョモジョと混ぜるだけ。
 あとは空気を抜いて口を縛って冷蔵庫にポィ・・・こちらは翌日の夜くらいに食べると丁度良いかな。

 めんつゆとかこぶ茶は、浅漬けに便利!

★カブのドレッシング

 こちらは先日行った、磯子の洋食屋さんで食べたサラダのドレッシングの想像。
 サラダ油:お酢=1:1+すりおろしたカブ+塩+コショウ+おろしにんにく
 普通のフレンチドレッシングよりまろやかでとっても美味しかったです。
 近々作ってみます?!(まだ作ってないのかというツッコミはなしで)

★カブのサラダ

 随分前ですがガッテンでやってたもの。
 カブをくし型(食べやすいサイズに)に切り、沸騰したお湯にサッと通したら
 お皿に並べてレンジでチン(1~2分、お好みで)。
 塩を軽くふっただけで、とっても甘くて美味しいですヨ。

★カブの葉(茎?)の炒めもの

 カブの葉(茎?)を5cm程度に切り、好みの出汁と油などで炒めるだけ。
  中華風:にんにくスライス+ゴマ油+鶏がらスープの素
  和風:短冊切りの油揚げなど+サラダ油+ほんだしなど
  洋風:にんにくスライス+オリーブ油+粉末コンソメ

★焼きカブ

 くし型に切ったカブの表面を程よく焦げ目がつくまで焼いて塩を振るだけ。
 塩でなく、醤油でも良いしお味噌でも良いし。
 田楽風に、お味噌+砂糖+みじん切りのネギを塗っても良いし。

カブも色々出来ますね~~~
昨日のアサイチ(NHKね)でやってた干し野菜が超魅力的だったので、
早速今日は干しカブを作ってみました・・・
(他にも大根の輪切りやプチトマト、茄子の輪切りも干してみました)
野菜にもよりますが、旨みがぐっと凝縮されるとか。
食べるのが楽しみです♪
[PR]
by cait_angelus | 2010-12-02 18:02 | 料理

男ごはん

只今主人が豚汁を作ってくれております(^^)
どうやら、主人が買ってきたALL STAINLESSの包丁の
使い心地を楽しんでいる様子。
さて、もらった時間を有効に。最近の主人の作品集をお届けします。

c0129604_21501160.jpg


TV東京の男子ごはんを観ては、食べたくなったものを作ってくれる主人。
今日もガーリックピラフ(というよりはガーリックチャーハン?)を
早速作ってくれました。(これは画像ないけれど)
パエリアや、生クリームを入れた夏カレー
ピザ生地は、私で作りましたけどね^^;
パン作りと違って、えらぃ簡単でびっくりしました。

ちなみに、男子ごはんの本、トークがなかなか笑えます。
(これも主人が買ってきてくれました)
始めは売り切れ続出でしたが、近頃はよく見かけるようになりましたね。
仲間うちでホームパーティーやっているようなゆるさ加減が
とても良い味出してます。
まだ観たことない方は、TV東京日曜AM11時半に是非。
[PR]
by cait_angelus | 2009-08-02 21:55 | 料理
一応、作る度に上達している模様。

c0129604_19584580.jpg


たっぷりあったたまねぎは、小さく小さくなるまで炒めて
なかなか美味しいカレーができました!
時間はかかりますが、たまにはこだわってみるのも楽しいですヨ♪

ついでにドライカレーもやってみました(´ω`)
といっても、本場インドのドライカレーでなく、
いわゆる日本のドライカレー。

たまねぎ・にんじん・小さく切ったとりモモ・にんにく1片
クローブ 小さじ1
ターメリック 大さじ1
コリアンダー 小さじ1  ←seedです。葉っぱ(香草)ではありませぬ
ブラックペッパー 小さじ1
ごはん

ここで、我が家では更に
コンソメ(顆粒) 小さじ1
赤とうがらし 少々
を加えて。

たったこれだけで、普通にドライカレー出来ちゃうのですね・・・
しかもこっちは全然時間かけなくたって、普通にドライカレーでした^^;
こだわったらもっと美味しいかもだけど、
好みで適当にスパイスやパセリなどかけて、普通に美味しくいただきました。
カレー粉使うより、ずっとスパイスが香って美味しいです。

クローブはともかく、ターメリックとコリアンダーは
常備すると結構使えるスパイスですよ~
[PR]
by cait_angelus | 2009-08-02 20:18 | 料理

スパイシー

カレーを作ってみました =^ω^=
HP見ながら、買い集めたスパイスで。^ω^b

赤唐辛子
シナモン
カルダモン
黒胡椒
オールスパイス
スターアニス

コリアンダー
フェンネル
ターメリック
ジンジャー

などなど・・・
(以前記載した通り、クミンは苦手なので使いませんでした^^;)

作り方は下記HP参照

  http://kodawaricurry.com/

c0129604_1751348.jpg


HPに記載されている分量が、粒でカウントされていて
実は粉末を購入してしまったものもいくつかあり。
画像左のスパイス袋は妹がスリランカを旅した際に
お土産に買ってきてくれた飾りものですが、
それを参考に、種のサイズを見ながら、粉末でおおざっぱに軽量(^^;;;
少々不安はありましたが、出来上がりは以外にも

 カ レ ー で し た (笑)

一つ一つは、それぞれスーッとする様な香りなのに
混ぜていくと、普通にカレーの香りになったのが驚き。

感想は、というと・・・・・・

市販のカレーとは遥かに異なり、スパイスがしっかり効いていて美味しい!
ただ、たまねぎを炒める工程をいいかげんにしすぎて
旨みがきちんと出なかった(-_-;
仕方なくコンソメを追加したので美味しくいただきましたが。(-_-;
次回は、しっかり時間をかけて炒めます・・・
また、ガラムマサラ(やっぱりクミンが入ってる)代わりに
後からちょこっと追加したスパイスの味が
ちょっと浮いてしまったかなという反省。

まぁ、でも、それなりに美味しかったから良いかぁ(^^;

市販のカレーって、塩気が多すぎ&小麦粉入りは重いので正直あまり好きではない私。
これならぐっと塩分も油分も控えられそうだし、好きなスパイス多めにできるし。

やっぱり、デリーのカレーが美味しいけれど、
たまにはまた自分で作ってみます(^-^)v
[PR]
by cait_angelus | 2009-07-03 18:12 | 料理

やっとわかった

主にチキンカレーに潜む
時々、惣菜パンにまで潜んでいるその正体が。(-_-;

 「クミンシード」

南の方の食べ物は、パクチーも含めて大概美味しく頂ける私ですが。
コレだけは、ダメ(=_=;
いえ、正確にはウメボシもダメですが;;;
香辛料で、唯一苦手な相手がコレでした;;;;;;
マレーシアとかシンガポールとか、あちこちから漂ってくる
ヤツの香りが(=_=;

我が家でカレーといえばデリーのカレーですが、
それなりにお値段も良いし、好奇心もアリ
どうにかして美味しいカレーを我が家で作ってみたいと思いながら
香辛料をいくつか購入してみたところ、判明。
捨ててしまうのはモッタイナイけれど
どーしようかね(=_=;;;;;
[PR]
by cait_angelus | 2009-05-26 23:36 | 料理

たけのこ料理

先日、男子ごはんでたけのこが食べたくなった私たち。
早速スーパーで買ってきて、主人が下ごしらえ。
男子ごはんでやっていた様に、1時間ほど煮込んでから
一晩おいて、これまた男子ごはんで作っていたクリーム煮に挑戦。

c0129604_2036119.jpg


鶏もも肉にしっかり焼き目をつけ、続いてたけのこ・にんにくを
焦がしすぎないよう注意しながら焼き目をつけ、
牛乳が苦手な主人のため、TVでは生クリームと牛乳半々のところを
生クリーム+少量の水で、しっかり煮込みました。
ついでにそろそろ食べちゃいたかったブロッコリーもつっこみました。
塩で味を調えて、仕上げに黒こしょうをひいて、パセリを散らしてますので
ちょっと見た目が黒い^^;

クリーム煮に合うのかという問題はほっといて
ついでのたけのこごはんと、これまたそろそろ食べちゃいたかった
セロリ&アボカドのサラダを付け合せに^^;;;


見た目はさておき、美味しかったです。とっても。
クリーム煮って、思ったよりお手軽に出来るのですね。
これからはローテーションに加えてみます?!




職場の周りの桜が満開になったので、昨日撮って来ました^^
今日は桜吹雪状態で、それもまたものすごく趣があって素敵でした♪

c0129604_20442377.jpg


c0129604_20473666.jpg

[PR]
by cait_angelus | 2009-04-07 20:46 | 料理

からあげくん

TV東京の“男子ごはん”で作っていた“から揚げ”を参考に、
週末、主人が2種のから揚げを作ってくれました(´▽`)

c0129604_1422176.jpg


普通のから揚げと、ちょっと白っぽいのが、ヨーグルトとカレー粉に漬けた
インド風から揚げ。
付け合せのコールスローサラダも、ケンタロウさんのレシピで。
片栗粉をまぶして揚げているので外はサクサク、でも中はすごくやわらかい!
とっても美味しかったです(´▽`)
興味のある方はこちらへどうぞ~
            ↓
  http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/index_41.html
[PR]
by cait_angelus | 2009-02-09 14:31 | 料理