の~んびり、生活してます(´ω`)生存確認ブログ?


by cait_angelus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お散歩( 27 )

日帰り日光旅

7月最初の週末のこと。
高速¥1,000だし。
ミャーコさん・ジャイアンさん・主人と4人で
急遽日光へ遊びに行くことに。(しかもクルマ2台で!)
一応、行き当たりばったりよりはといろいろ計画を立ててみる。
日光へは行ったことがないという主人。
他メンバーも、行ったのはずいぶん昔のこと。
というわけで、

益子焼きに挑戦!
乗馬に挑戦!
渓流釣りに挑戦!
満開なニッコウキスゲの山を歩く!
奥日光で源泉を見る!
などなど、いろいろ楽しそうなこともありますが、

今回はとりあえず、定番修学旅行で。(^▽^)

日光東照宮(他周辺世界遺産めぐり) → 華厳の滝
 → 中禅寺湖(&ランチ) → 竜頭の滝(茶屋で甘味) → 温泉

と決め込んで、実際行ってみたところ・・・・・・

予想以上に世界遺産めぐりに時間を費やすΣ( ̄△ ̄;

なにしろ、“日光東照宮の秘密”といったTVなどで
すっかり東照宮に惹かれていたこともあり。
 ここは江戸からまっすぐ北にあるのか!とか
 これが未完成を意味する柱か!とか
 これが眠り猫の後ろの小鳥か!とか
 三猿だけが有名になっているけれど、よくよくみると
 人の幸せな一生を表現した8枚の物語だったりとか・・・・・・
とにかく、東照宮に行くなら事前にHPなどで
ちょこっと勉強して行くと、より楽しいものになりますヨ!!!
一番、感慨深かったのが、家康のお墓です。
石段をず~~~っと上がったところにあり、
まっすぐに伸びた杉の木に囲まれたそこは
外界とはまったく違う、日光東照宮の華美な造りとも全く違う、
静けさと、澄んだ大気を感じられる、なんともいえない
荘厳な空間でした。
まぁ、観光客は大漁でしたけれど(^^;
観光客の切れ間は、本当に最高の空間でした。

ちなみに、世界遺産での写真はメンバーが映っていますし
プロの映したものが大量に出回っていますので、割愛^^;


いろは坂は、梅雨時期ということもあり、スイスイ~だったのですが、
すっかりお腹もすいてしまい、華厳の滝はカットで、まっすぐ中禅寺湖へ。
(いろは坂ではクルマを交換したりして楽しんでいました)

 シェ・ホシノ  http://shibuya.cool.ne.jp/chezhoshino/

シーズンオフ?で閑散としていたにもかかわらず。
このお店はお客さんいっぱい・・・(@@;
幸い、入れ替わりで集団が出て行ったため、列ばずに済みましたが。
シーズン中は予約したほうが良さそう・・・(@@;

さて、メニューのリストを開くと・・・・・・
つい最近、ガイアの夜明けかなんかで特集していた“ヒメマス”料理が。
女性二人は喜んで“ヒメマス”を注文。
後で調べてみると、どこの湖でも減少していて、絶滅危惧種!?
(まぁレストランで出すくらいだからまだ大丈夫・・・と思いたいが?)

というわけで、注文したランチコースはこちら↓

c0129604_22403013.jpg


前菜・メイン・デザートは選べます。
どれもとっても美味しかったですよ~

さて、おなかもいっぱい、竜頭の滝の茶屋でお団子などなど・・・・・・の予定はカット。
まっすぐ日光駅方面へ引き返し・・・・・・

 やしおの湯 http://www.mct.gr.jp/yashio/

安くて空いててまったりできて、地場野菜の直売所まであって。
途中少々道が細いのが難点ですが、お湯はしっとりすべすべな感じ。
また行きたい温泉リストに追加です♪


日光、良いところですね~~~
秋は遠慮したいですが、また是非是非行きたいです。
[PR]
by cait_angelus | 2009-08-02 22:56 | お散歩

なんだかありがたい瞬間

GWです(´▽`)
カレンダー通りな我が家では、2日から連休。
まぁ、、、どこへ行っても渋滞混雑は避けられないということで
特に予定も組んでおりませんでしたが、、、
昨日の午後3時頃(?!)、近場の野毛山動物園へお散歩に行って参りました。
みなとみらい方面は、駐車場もいっぱいの様ですが、
もう家族連れが帰る時間だったこともあり、動物園の駐車場へ難なく駐車。
入ってみても、さほどの混雑もなく。のんびりお散歩していました(´ー`)

c0129604_23415183.jpg


しばらく行くと、なにやらひとだかりが!∑(・ω・)
近付いてみると・・・・・・

c0129604_23441734.jpg


白孔雀が、羽根をいっぱいに広げているではありませんか!!!
ふわふわと、見るからに柔らかそうな、そして美しい白色の・・・・・・
毛布というか、カーテンというか、大きな大きな扇というか・・・・・・
もう、うまくお伝えできる言葉も浮かびません。
孔雀は、周囲のひとだかりに向け、優雅に一周して見せてくれ、^^;;;
やがてその羽根をゆっくりと閉じました。

はじめはアルビノかと思いましたが、主人に即座に否定され。
どうやらインド孔雀の白変種らしいですね。

その白孔雀の姿を見て、ジュディ・オング(・ω・)と言い掛けてやめておきましたが、後に主人に
“それは言わなくて良かったな、言ってたら後悔するぜ”  と (´ω`).oO(ちっ)


閑話休題(それはさておき)


なんだかとってもありがたい瞬間でした(´ー`)
[PR]
by cait_angelus | 2009-05-05 00:15 | お散歩

桜並木

お昼ごはん(九兵衛)を兼ねて、近所の桜並木をお散歩してきました(´▽`)

c0129604_0215235.jpg


2年前(だったかな?)電線にひっかかるためか、
枝がバサバサと切られてしまって寂しい桜並木になってしまいましたが
今年は大分復活してきて、ほぼ満開の桜並木はなかなかキレイでした^^
年1回のお楽しみ、、、桜並木のお散歩は大好きです(^-^)
[PR]
by cait_angelus | 2009-04-05 00:26 | お散歩
昨日は、異常な暑さでしたね(^^;
お天気も良いし、どこか出かけようということになり
よく調べもせずに“くりはま花の国”へ出かけました。

 http://www.kanagawaparks.com/yokosuka/kurihama/index.html

房総あたりなら、そろそろポピーが咲いてるかなーと思いつつ、
くりはま花の国もちょっと期待していたのですが・・・・・・
残念ながら咲いているポピーは数本(汗
どうやら4月11日からポピー祭りだそうで(--;;;

c0129604_18255221.jpg

↑ここでポピーが満開になるハズなのです

でも
人も少なめだし、天気も良いし、お散歩するには丁度良い(園内片道約2km)。
というわけでお散歩してみました。

c0129604_18284060.jpg

なかなかキツイ坂道(^^;
でも右手には菜の花が満開で、まぶしいくらい。

c0129604_1832544.jpg

アスレチックなどもあり、その前には何故かゴジラが・・・


園内かなり広いです。
そして、アップダウンがスゴイです。
運動靴をお勧めしますです。
ポピーが満開になったら、また行きたいな~(^ω^)
[PR]
by cait_angelus | 2009-02-15 18:38 | お散歩

紅葉狩り

先月25日、友人と鎌倉へ紅葉狩りに行ってきました(^-^)y
小町通りをちょっとはずれたところにある将元(よしもと)で
野菜中心の735円ランチを堪能。

将元:
 席に着くと、何も聞かれずいきなり目の前に料理が並びはじめます。
 そう、ランチは1種類のみ!お茶orお水はセルフサービス。
 平日でも結構混雑するので、時間をずらすことをお勧めします。
 メニューは懐かしい家庭料理、といった感じ?
 おばあちゃん家に遊びに行った様な(笑)
 そうそう、お店の入り口に、戦国武将の小さな人形がたくさん飾ってあり、
 それを眺めに行くのも楽しいかもw

おなかいっぱいになったところで、若宮大路を通り、鶴岡八幡宮へ。
11月末では、まだ紅葉には早い感じでした(^^;

c0129604_15194586.jpg
源氏池
&平家池に
ある看板。

なぜすっぽんがΣ(=_=;



c0129604_15204765.jpg
なんとなく
買う気に
なれません(^^;



c0129604_15244179.jpg
平家池は
こんな感じ。
もうちょい
天気が良いと
水にも映って
きれいかな~



鶴岡八幡宮~源頼朝のお墓などを巡り、再び鶴岡八幡宮へ。
途中、某国立大付属小学校の生徒が丁度帰宅時間らしく。
“観光客のファッションチェーック”
とどこぞのピーコさんの様なことを言い始めたので
足早に去り・・・(かんべんwww

足も疲れてきたところで、“風の杜”で一休み。
平家池を眺めながら、美味しい珈琲とケーキを堪能。
ケーキの選択肢が多い早めの時間がお勧め(笑)


さて、再び充電したところで、小町通りを外れ、銭洗い弁天へ。
化粧坂山登りを計画していたのだけれど、前日の雨でぬかるんでいる山は危険。
てなわけで、舗装ルートへ。(化粧坂も紅葉はキレイなハズ・・・残念)

c0129604_15362372.jpg



こんな景色もまぁ良いか♪

銭洗い弁天でしっかりお参り(笑)
そして、再び小町通りに戻って、ぷらぷらお散歩。

c0129604_1540027.jpg



大・中くらいの花瓶はあれど、小さいものがなかったので。
これなら、野草なんかでもステキに飾れそうです♪

そして、いつものお漬物屋さん“味くら”で試食を楽しみつつ旦那にお土産。


紅葉は半分?だったけれど、充分鎌倉散歩を楽しんできました(´▽`)y
[PR]
by cait_angelus | 2008-12-15 15:47 | お散歩
世間はお盆休みですね~
通勤の電車もバスも、だんだん少なくなり、おそらく
来週には通勤、余裕で座れる・・・かな(*´Д`*)
オリンピックも始まったし、TVを観る時間が
いつになく多い我が家です。

さて
FFを遠ざかってから、時間に余裕が出来て(掃除シロ私っっっ)、
仕事から帰り、夕食後に主人と約5kmのウォーキングに
出かける様になりました(゜Д゜)
週末は、午前中に主人だけ走りに出かけ、涼しくなった頃に二人でウォーキング。
毎日運動・・・・・・疲れて仕事に響くかなーと思ったけれど、
やってみるとこれが結構気分良いΣ(゜Д゜)全然響イテナイ
主人に合わせようと時々走るけれど、身体が全くついていかず
走ったり歩いたりを繰り返していますが  三 へ(lll´Д`)9 < ゼイゼイ

悔しいので頑張って体力つけますヽ(`Д´)ノ ←宣言して自分を追い詰めてみた
[PR]
by cait_angelus | 2008-08-09 23:37 | お散歩
雨の降っていない週末は、どこかでお散歩しています(゜ω゜)
先週の土曜は、ミャーコさん&ジャイアンさんと4人で
昇仙峡へ行って参りましたヽ(´▽`)ノ<初♪

 昇仙峡  http://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/b/

片道5.7kmのハイキングコース。
昇仙峡入り口付近のお蕎麦屋さんで腹ごしらえして
出発したのはお昼過ぎ、、、
容赦なく降り注ぐ紫外線 三 (lll´Д`)ァゥゥ
一番ダイエットに効果がありそうな時間帯で
山登りに挑んだ私達です(;´ω`)
初めは、亀石はあれかな、ねこ石はあそこかなーと
元気良くお散歩していましたが
次第に無口になり(;´ρ`)
何とかたどり着いたその場所は・・・・・・

c0129604_2214288.jpg


ヤマメ・イワナがΣ(゜Д゜)!
                     もとい(;´ρ`)
滝ですヽ(´▽`)ノ
マイナスイオンたっぷりですヽ(´▽`)ノ
水の傍は、すずしぃぃぃヽ(´▽`)ノ
そして、ラムネがおいすぃぃぃぃぃぃヽ(´▽`)ノ

多分
景色的には
紅葉の頃が一番ステキな場所なんだろな(;´ρ`)
でも運動したい私達にはとっても楽しめましたヽ(´ー`)ノ

さて、たっぷり汗をかいた後は(゜ω゜)

 神の湯温泉  http://www.geocities.jp/kaminoyu_onsen/

効能には、肩凝り・ストレス・疲労回復 とありましたが
日焼けした肌でも痛みとかなく、気持ちよく入れました(゜ω゜)
更に良かったのが
温度の違う湯船がいくつも用意されていて、
好みで長風呂できる感じがイイ(´∀`)
シャンプーとか一通り揃って、更に化粧水とかもあって
1,000円(毎月26日は更に半額らしい)というのは、
とっても嬉しいところ(*'-')
今度は泊まりで行ってみたいかも(*'-')


ここまで書いて、メインディッシュはごん助だったことに気がついた(゜▽゜;)

 ごん助  http://r.gnavi.co.jp/b020100/

そう、実はココへ行くのが目的だった私たち(゜▽゜;)
それまでどこかでアソボーということで行った昇仙峡でしたが
かなり歯ごたえがあって、どれがメインだったかわからなくなrwww

はなれの個室で囲炉裏を囲んでいただく料理。
囲炉裏で焼くのも楽しいし、どれも美味しいヽ(´ー`)ノ
もうね
たっぷり運動して、温泉も入って、お腹もいっぱいで
そのまま眠りたい(´Д⊂ 
何より残念なのが、宿泊施設がありませぬ(´Д⊂
帰りの道中を運転してくれたミャーコさんに感謝しつつ
また行きたいね、、、などと思っているあんずらでした(*'-')
[PR]
by cait_angelus | 2008-07-15 23:35 | お散歩

お散歩日和

晴れた休日は、大体お散歩に出かけます(´ー`)
ご近所を適当にぐるっと回ってくるコースか、
お散歩目的でドライブに出かけるか。
だんだん歩く距離や早さがUPしている気配も。
張り切りすぎて走ると、関節壊すけどね(;´ω`)捻挫クセニナッテルノデ

c0129604_2234647.jpg

近所から

ランドマークタワーが

よく見えたので

思わずカシャリ(´∀`)





c0129604_226756.jpg



八景島シーパラの横、海の公園でお散歩(゜ω゜)
まだ潮干狩りやってるみたいですねー
無料(2kg/1人迄)ってのがまたスゴイ。
お散歩目的だったので道具がなく。残念(´ω`)
真夏の様な暑さの中でのお散歩も、久しぶりに間近に海を眺めてゴキゲンですヽ(´ー`)ノ
(写っているのはダンナ様♪)



<< おまけ >>

またダンナ様にお土産貰っちゃったので
一所懸命活けました(*'-')全くの自己流でオ恥ズカシイ

c0129604_2215787.jpg


おっと、背景のログはスルーしてくださいwww


そうそう、最近の花束には、菊の花が度々混ざっていますねー
どうしても仏様に、、、というイメージがあってなかなか売れなかったらしく
メーカーさん、可愛い菊の花の開発にめっさ力を注いでいるんだとか。
試しにご近所のお花屋さん、是非のぞいてみてくださいな♪
[PR]
by cait_angelus | 2008-06-19 22:23 | お散歩

春を感じて

あっという間に葉桜になってしまいましたね(゜ω゜)
せっかく撮ったお散歩の際の画像が、もう随分前のことの様です
それくらい
すっかりブログをサボってしまいました(;´ρ`)b

今さらですが?載せちゃいます。

c0129604_1357523.jpg



近所の桜並木です。
一昨年かな?信号の都合でしょうか?枝をざくざく切られて
去年の桜はちょっと寂しい状態だったけれど...
今年は少し、復活?
来年には、もっと元気に咲いてくれることでしょう(゜▽゜)

梅とか桜が、どうしてこんなにキレイに感じるかって...
葉っぱがないんですよね。
普通、葉っぱで栄養作りながら、花が咲くのに、
桜は昨年たっぷり栄養を蓄えて、寒い冬を越え、そして
めいっぱい花を咲かせます。
しかも、その花は、あっという間に散ってしまう。
昔何かで読んだかな。
桜の染物って、桜の花ではなくて
花を咲かせる直前の、めいっぱいのピンク色を蓄えた
木の皮で染めているんだとか。
桜って、不思議です(*'-')

c0129604_1463472.jpg
木の枝だけでなく
幹からも花が!


c0129604_146766.jpg



最近見かけなかった気がして、思わずカシャリ。
小さい頃は、そこらじゅうにあった気がするのですけれど......
そういえば、逆に昔はあまり見た記憶がない“ふき”を
この辺りでは良く見かけます(゜ω゜)

今、桜は散ってしまいましたが、
やまぶきや菜の花、パンジーやムスカリなどなど
いつもの散歩道がとても華やかです(*'-')
[PR]
by cait_angelus | 2008-04-15 14:16 | お散歩

いつもの散歩道

今日も暖かい(´―`)お散歩日和です

c0129604_14351678.jpg



いつもの散歩道も、気の早い桜が満開だったり、蝶や蜂もちらほら。
菜の花の黄色がとても鮮やかでキレイです(´―`)
一時間程歩いてきましたが、長袖Tシャツでもちょっと汗ばむくらい暖かい(´―`)
ソメイヨシノが満開になるのが、待ち遠しい今日この頃です(´―`)
[PR]
by cait_angelus | 2008-03-16 14:42 | お散歩