の~んびり、生活してます(´ω`)生存確認ブログ?


by cait_angelus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:生活( 125 )

春の香り

c0129604_15104498.jpg


昨夜主人がお土産に、花束とプルートウ(007巻)を買ってきてくれました。(´▽`)
ただいまPCの隣から、スイトピーのとても良い香りが漂ってきます。(^-^)
昨夜のうちにプルートウ7巻は読んでしまいましたが、本日更に1巻から読み直し♪
浦沢直樹さんの漫画、ハマります!(`・ω・´)
が、
007って表示・・・
いったい何巻まで行くの?!(´ω`;
[PR]
by cait_angelus | 2009-03-31 15:18 | 生活
今日は朝から食器を割ってしまうアクシデント;
まぁ天気も良いし、暖かいうちにと丁度お昼時に出かけてしまった私。

東戸塚駅前の、オーロラモールという大型店舗で
その他雑用を済ませて西武からダイエー方向に向かっていた時のこと。

右手にフードコート、左手に子供の遊び場スペースで、
さらにお昼ということもあり、ものすごい混雑。
ベビーカーもそこらじゅう、、、とっても歩きにくい。

ふと見ると、目の前5mくらいのところに
ベビーカーを押し、右に3歳くらいのおにいちゃん、
左後ろに1~2歳の弟を連れたお母さんが。
その瞬間、弟が遊び場スペースへ逃走。
驚いて、そのお母さんを呼び止めようとして、なんて呼ぶか一瞬悩んだ隙に
お母さんは気づかず柱の向こう側へ・・・・・・
 (そこらじゅう“お母さん”だらけで“お母さん”では特定しにくい;)

まぁすぐ戻るだろうと思い、とりあえず立ち止まって弟を目で追っておいたら
そのお母さんは、何故か独りで戻り、私が教えるまでもなく
弟を発見、そして遊び場方向へ入っていってしまい。

あらあら、、、と思って見ていると、今度はおにいちゃんが
“ママー?”と泣きそうに呼びながら戻ってきた。(´・ω・`)
遊び場に居るお母さんに気づかずに通り過ぎそうになっていたので
慌てて“ママあっちよ”と教えてあげましたが(´・ω・`)無事に親子再会したからよいものの

コントかヨ!(´・ω・`)

全国のお母さん、お願いです。(´・ω・`)
人混みを歩くときは、お子様の手を離さない様にね(´・ω・`)

ところで
こんなとき何て呼び止めればよかったのでしょう(´・ω・`)?
[PR]
by cait_angelus | 2009-03-30 14:02 | 生活

危険信号;

WBCは強豪キューバに快勝しましたね~
何より、イチローがヒット2本撃ったのがうれすぃ。


さて、先ほどアイロンをかけておりましたが

 ジョボボボボボ・・・・・・

む(`・ω・´)

スチーム機能なハズが、ボタボタですヨ(`・ω・´)
せっかく乾いたシャツが(;`-ω-´)
まぁ・・・だましだまし遣いましたが(´・ω・`;)
もう9年半も遣っている家電さんたちは
もうくたびれちゃった様です(´・ω・`)ヨクガンバッタ
昨年辺りからTVや炊飯器など買い換えはじめてますが
洗濯機とかもそろそろ危険かな~(´-ω-`;)
てか
一気に壊れるのはやめてね(´・ω・`;)モチョットガンバレ
[PR]
by cait_angelus | 2009-03-19 17:28 | 生活

関内でランチ

昨日、友人と、友人が見つけてくれたお店でランチして参りました♪

カサ・デ・フジモリさん  http://www.casa-de-fujimori.co.jp/

あまり食べる機会がないスペイン料理、、、
お店の雰囲気も好み♪
近所のサラリーマンさんや、1人で来ている方も結構居てどんどん混んできて。

“今週のランチ”¥890 を注文し、わくわくしながら待っていると・・・・・・

c0129604_17343761.jpg


これにサラダもついて、ボリューム満点。
平日ランチはお得ですね~♪
来月からは仕事入りそうな気配なので、今のうちとばかりに食べるダメ嫁?

そしてそして
美味しかったです(`・ω・´)是非また行きたいお店。
ただし
ディナーや休日は、ちょっとお財布に余裕がいるかも(^_^;;;
[PR]
by cait_angelus | 2009-03-13 17:45 | 生活

箱根?ドライブ

あっという間に、3月も2週目に入りました(・ω・)皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日は天気予報に雪マークが出て驚きましたが、結局夜中の間
屋根等に僅かに積もった程度で、翌朝にはすっかり消えてなくなってしまいました。
横浜は今年、全く積もらなかったですね~
降ったら降ったで大変なのですが、ちょっぴり残念?w


さて、先週土曜日。
朝、ミャーコさんから箱根ドライブのお誘いが。
午後から、なんだかんだで2台で箱根へ向かい。
ミャーコさん家の車に私は乗せてもらい、男性二人は我が家のRX-7で^^;
まぁ、方やのんびり、方や峠で遊んだわけですが。
途中、海老名SAで肉まんなどつまんでから、それぞれ箱根に向かうことになり。
おしゃべりに夢中だったミャーコ号は、気がつくと、右ルート左ルートの看板が・・・(^^;;;;;
小田原厚木道路、通り過ぎてんじゃんっっっ
そのまま御殿場から箱根へ向かうことにして、待ち合わせは湖尻(芦ノ湖にある港)に。
まあ、おかげでミャーコさんの丁寧な運転で、山道を酔うことなく(酔い易いあんずら;;)
乙女峠を無事通過・・・
って、あれ? また千石原過ぎてるっっっ(^^;;;;;;
では宮ノ下(国道一号沿い)の交差点から小湧園で曲がれば良いかぁ、と思ったのもつかのま、

  “シチューパンが食べたい!!!”

とミャーコさん。
宮ノ下の公営駐車場へ車を停め、富士屋ホテルの前を通り過ぎ、宮ノ下を左へすぐの
“渡邊ベーカリー”へ。
迷子からぼたもち♪
いそいそと自宅用のパンをいくつか購入し、シチューパンを注文。

c0129604_131468.jpg


外はパリパリ、中もっちりのパンに、温かいシチューが。(´▽`)
(注:シチューが浸みてしまうため、お持ち帰りは出来ません。)
男性陣もお店に呼んで、しっかり堪能w
後に“千成”で聞いた情報によれば、そのすぐ傍のお豆腐屋さんも
とっても美味しいらしい・・・・・・今度行ってみよう♪

その後、宮ノ下を千石原方面へちょっぴり行ったところにある、
“ての湯”へ。
バスタオルとフェイスタオルのレンタルがついて¥2,100ですが、空いていたし
お湯も適温で、アトピーな私でもしっとりで、湯船もいろいろあって
何より寝ころび湯が最高♪
1時間と約束してしまいましたが、2時間にしとけば良かったw
シャンプーリンスボディソープは置いてありましたが
洗顔フォームやクレンジング、基礎化粧品などは持っていきましょう~
ところで
この“ての湯”従業員さんの服に、粒粒辛苦という四字熟語が背に書いてあって。(・ω・)
意味の全く解らない私はなんだかカワイイ文字のならびに見えてウケてしまい・・・・・・(-_-;
後で調べたところ、“こつこつと努力・苦労を重ねること” とのことで(-_-;
何もしらない私自身に恥(-_-;ゴメンナサイ


午後からでも充分楽しめるドライブ。
さて、夕食は、保土ヶ谷に戻ってからで(笑)


私の大好きなお店、千成へ。(駅前の千成鮨とは違いますよ~www)
 http://www8.ocn.ne.jp/~sennari/#
一度ミャーコさんたちをご案内したかったので、
漸くその機会が。
ただ、土曜は5時くらいから8時すぎまで、ご近所の常連さんたちでいっぱい。
念のため電話してみると、、、WBCの韓国戦のおかげで、閑古鳥(^^;らっきー?
ふぐのお造りやお刺身盛り合わせ、ふぐのから揚げ、ふきのとうの天ぷら、
大根・たこ・ほたて・菜花の煮物、金目の煮付け、じゅんさい、ふかふかほかほかの出し巻き卵・・・・・・
何食べてもやっぱり美味しい&たまには顔見せなきゃと思ってしまう
大将とお母さんのあたたかさ。
お店に来るのはほとんど常連さん、、、というよりも
ついまた来たくなっちゃう?
ただし、食べたいものだけ注文したいという方や、とにかく飲みたい方、
広いお店が良いという方、明朗会計ご希望な方は、他のお店へどうぞw


ミャーコさん&ジャイアンさん、お誘いありがとね♪
また遊びに行きましょう~ヾ(´▽`)ノ
[PR]
by cait_angelus | 2009-03-09 13:34 | 生活

また映画

先日、主人が友達に会いに名古屋へ。そして
30kgもの精米を頂いて帰って来て、かなり驚きましたが
そのお米が山のお米とのことで、めちゃくちゃ美味しい(´▽`)ふっくら甘い~
あまり美味しいお米に慣れちゃいけないと思いつつ
買ってあった無洗米がずっと放置・・・(^^;
なくなったら、いつものお米に戻れるかしら(^^;;;



さて、TVで放映されて録画していた映画を観たので、またご紹介。
どちらも観て損はないので、機会があったらご覧あれ♪


ザ・ロック : 1996年アメリカ  出演 ショーン・コネリー、ニコラス・ケイジ

アルカトラズ島(先日紹介した“アルカトラズからの脱出”参照w)に、
テロリストが人質をとって立てこもった。
SEALsとともに、FBI化学兵器のスペシャリストのスタンリーと、かつて
アルカトラズから脱獄した経験を持つ元イギリス諜報部員のジョンが
アルカトラズへ乗り込む

ジェリー・ブラッカイマーも製作に携わっているこの映画。
緊張の中、スタンリーとジョンの間に芽生えていく信頼関係が
あたたかい気持ちにさせてくれます。
“アルカトラズ島からの脱出”とセットで観るとまたおもしろいかも。
ところでSEALsってアメリカ海軍の超エリート集団なハズなんだけど
映画の中で登場するときは、時々物足りないのは仕様でしょうかw
“NAVY SEALs”はまだ観てないけれど、“G.I.ジェーン”では
超過酷な訓練風景が観られます^^;


ミッドナイト・イーグル :2007年  原作:高島哲夫 出演:大沢たかお、竹内結子、玉木宏、吉田栄作

正体不明の戦闘機が日本アルプスに墜落した。
偶然目撃したカメラマンと、ジャーナリストが、真実を突き止めるため
雪山へと入って行く。

物語の設定がおもしろい。(まぁ、何故当事者が出てこない~など
不自然なところはあるけれどそれは仕方ないか?)
登場人物ひとりひとりの人間性を、とても良く表現していて
自然に感情移入・・・そしてまた最後には泣かされ(-_-;←また作者の思う壺
ちょっと海猿を思わせる部分もあったけど(日本独特なのかしら?緊迫の場面なのに
間延びして見える)それを措いても結構おもしろかった。
本当にありそうな事件でもあり、あったらコワイ。
[PR]
by cait_angelus | 2009-03-06 15:12 | 生活

また映画


まあだだよ: 1993年 黒澤明監督の遺作
ドイツ語教師だった内田百閒は、作家活動に専念するため
学校を去ることになる。しかし退職した後も、先生を慕う教え子達が
先生の家に、度々集まっていた。
先生の奥さん、猫、かつての教え子達
コミカルに、でも愛情たっぷりに描かれる先生と彼らとの関係が
とても温かい気持ちにしてくれる映画です。
また、人物をとても大きく撮影しているためか
それぞれの人物に存在感と迫力があり、
まるで先生を囲む輪の中に、自分も参加しているような気分に。
良い映画ですので是非一度ご覧くださいませ(^-^)ノ

ほかにもガンダムなど観ていましたが
その辺りは感想イラナイよねwww
[PR]
by cait_angelus | 2009-02-15 18:15 | 生活

映画漬け

主人が風邪をひき、
もれなく私も風邪をひき(´ω`)
二人してゴホゴホで出かける気分もなく
ずっと録画して溜め込んでいた映画などを、見まくりました(´▽`)


パーフェクトワールド: 1993年 クリント・イーストウッド、ケビン・コスナー
 脱獄囚ブッチ(ケビン・コスナー)と人質として連れ出す少年との心の交流、
 彼を追う警察署長(クリント・イーストウッド)の苦悩
 そしてブッチが本当に求めていたものは・・・・・・

 本当に、とても素敵な映画です。
 せつない(´;ω;`)

 
13デイズ: 2000年 主演 ケビン・コスナー
 1962年、全世界が核戦争の危機にさらされた、キューバ危機。
 冷戦のさなか、キューバに旧ソ連の核ミサイルが配備され始めた。
 アメリカが、もしそのミサイルを攻撃すれば、
 旧ソ連との核戦争を引き起こしてしまう。
 回避する手立てはあるのか。緊迫の13日間を追ったサスペンス。

 もしこのキューバ危機を、交渉で解決できなかったとしたら・・・・・・
 結末は知っていても、ドキドキです。

 今、世界史とか日本史とか、どんな教え方をしているんだろう。
 私は、正直この話を勉強したこと、記憶していません。(てか社会苦手だったし
 よくTVでも話は出ていますが、もっと最新の歴史を詳しく勉強するべきだと思う。
 平城京平安京がいつで、どんな人物が関わったとか、
 ローマの将軍シーザーがどうとかより
 知っておくべきことって、いっぱいあると思うんだけどなぁ・・・・・・(-_-;
 時間が足りないんだろうけど、歴史って、深くやらないと、ちーとも面白くない(-_-;


椿三十郎: 2006年 監督 森田芳光、主演 織田裕二
 悪に立ち向かおうとする、頼りない若侍たちを見て
 “お前たちのやることは危なくて見ちゃいられねぇ”
 と、加勢することになった椿三十郎。
 たった10人で、彼らは巨悪に勝てるのか?!

 1962年黒澤明監督のリメイク。こちらはまだ観ていませんが
 脚本には一切加筆していないそうです。
 三船敏郎演じる椿三十郎(黒澤明監督)も観てみたくなっちゃいました。


隠し剣 鬼の爪:2004年 監督 山田洋次 主演 永瀬正敏
 片桐宗蔵(永瀬正敏)は、母と妹、女中のきえ(松たか子)と
 笑顔の絶えない幸せな日々を送っていたが、母が死に、妹ときえが嫁ぎ
 すっかり寂しい生活になってしまった。
 ある時きえが嫁ぎ先で酷い扱いを受け、病に臥していることを知り、
 世間体を忘れ、連れ帰る。
 その頃、かつての仲間、狭間弥市郎が謀反を起こし、
 片桐に彼を切る様、藩命が下る。
 狭間の妻が片桐と家老・堀将監に助命を懇願するが・・・
 
 原作の藤沢周平さんの小説は、武士の一分なども映画になったけれど
 本当にどれもおもしろい。
 信念を貫こうとする侍が、社会の理不尽に立ち向かおうとする姿。
 小説でも映画でも、是非一度ご覧あれ。


プリズンホテル: 1996年 原作 浅田次郎
 オーナーから従業員までヤクザの通称プリズンホテル。
 任侠関係者や警察などを主な宿泊客としているが、稀に一般客が紛れ込む。
 今日のお客様は、オーナーの甥で作家、木戸孝之介、定年を迎えた夫婦、
 懲役を終えたヤクザや死に場所を探しに来た借金まみれの親子などなど・・・・・・
 この普通じゃないホテルで巻き起こるドタバタコメディ。

 やっぱり小説が面白い、、、とはいえ、
 凱旋車での送迎や、従業員たちの様子などは
 想像していただけのものが、画像で現れると 
 やっぱり映画も面白い、、、
 劇場公開でなく、販売のみだったみたいですね~
 ドラマとかでもやってたみたいで。
 でも是非小説も読んでくださいw


アルカトラズからの脱出: 1979年 クリント・イーストウッド
 脱出不可能といわれるアルカトラズ刑務所からの脱獄に挑む!
 1962年に起きた実話を元に作られた映画。
 アルカトラズ島はサンフランシスコ湾にあり、現在では観光名所となっている。

 緊張の連続。思わず、志村、後ろ~~!と叫んでしまいたくなるシーンが(^^;
 モリスの頭の良さに驚き。そして他の囚人たちとの交流もあり。
 とても面白い映画です。実話と知ってビックリ。


こんな映画漬けな日々も良いかもね(・ω・)AQUOS様様ですわ

さてと
さっさと風邪治さないとネ(´ω`)
皆様もお気をつけくださいませ~(´ω`)ノシ
[PR]
by cait_angelus | 2009-02-12 16:23 | 生活

趣味は何ですか?

皆様、お元気でしょうか?
更新頻度が減っていて申し訳ありませんが、あんずらは
普通に平穏に暮らしております(´▽`)
昨日は、初めて(?)火山灰が降ったりして、びっくりしながらも
夜に主人と洗車ついでにドトールでカフェモカなど楽しんで
ちょっぴり得した気分になったりしてます=^-^=
先日購入した電気ケトルもかなりお気に入りで
チェストの上に載っけてあったプリンターを押しのけ
紅茶セットとケトルを置いて、部屋の一画がまるで
給湯室になっております=´ω`=


さて、ちょっと前ですが、主人のお友達が家に遊びに来てくれました=´▽`=♪
すごく面白い人たちで、とてもとても楽しかったのです♪(また来てくれるとよいな~)

私は初対面だったので、質問が・・・・・・

  “趣味はなんですか?”

・・・・・・なんだろう?(@_@;

学生時代なら、迷わずアーチェリー、、、
就職後は、ツーリングだったり馬に乗ったりウィンドサーフィンやってみたり
毎週の様に映画館行った時期もあるし、英会話やパン教室通ったり、
美術館行ったり、旅行したり、珈琲(モカマタリ、ジャマイカ、ブルマンNo.1辺り)に
ハマった時期なんかもあって、
んでちょっと前まではFF11漬け、、、
色々遊んできたけれど、、、、、、

改めて聞かれて思いだせず(@_@;答エラレナカッタ

好きなことって基準で良ければ、
料理とかアイロンとか裁縫とか編み物とか部屋の快適空間作り(?)とか・・・
散歩とかドライブ(助手席だけど)とか映画や読書やスポーツ観戦なんかも好きだし。
でも、どれも別に凝ってるわけでもなく、、、
普通に生活の中にあって、それぞれ楽しんでいて。
これって、趣味かなぁ?(´ω`;)


う~ん、やっぱり

今度誰かに聞かれたら

“いたずら”って言っておこう(´ー`)ニヤリ
[PR]
by cait_angelus | 2009-02-03 17:53 | 生活

ティファール

すっかりご無沙汰してしまいました、、、皆様お元気でしょうか?
年明けも、残念ながら明るい話題が少なく、
TVでニュースを見る機会がかなり減ってしまいました。(=_=;
たまには明るい話題が欲しいものです・・・・・・。


さて、今更ですが、あけましておめでとうございます(^^;
本年も、まったり更新ですが、、、たまにはお付き合いくださいませ!

年末年始は私の実家で、のんびり過ごさせてもらいました(´▽`)
元旦は、明治神宮に足を運んでみたり、2・3日は箱根駅伝でTVに張り付いていたり
懐かしい友人にも会って、好き勝手やってました(´▽`;)
本当はもう何人か会いたい友達は居たのですが、残念ながら都合が合わず、断念。
なかなか難しいものです・・・・・・でも
また懲りずに計画しますので宜しく!


横浜に戻ってからは、相変わらず掃除と、派遣の仕事探しな毎日。
やっぱり不景気だなーと感じてしまうのが、求人内容。
“経験者”と“資格持ち”が殆ど。
合うかな~と思ったら、えらぃ遠いところだったり
話しを進めていくうちに、長期なハズが短期に変わってしまったり。(←詐欺ダ#
まぁ、でも
今お話が来ているのが、ずっと住みたいと思っていた地域。
もし決まったら、引越しも視野に入れたいな~と思いつつ。



さて
昨日、スーパーで
ずっと気になっていたティファールのケトルを買ってしまいました♪

 http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/family/470/aps.asp

どうやら新色が出たためか、前の色のが¥4,980の更に
ダイエーの会員価格で5%off!
電気ポットは以前からあったのですが、大きすぎて全く使っておらず。
毎回、ガスでお湯を沸かしていたのですが・・・
これならコンロをふさぐこともなく、お茶を飲みたい時にすぐ沸くし、
来客があっても、お茶でも焼酎お湯割りでも好きに飲んでもらえて
かなり使いやすい!
ぽてっとしてカワイイし、ガスに比べてコスト下がりそうだし?
我が家では大活躍しそうです。

ちなみに
炊飯器やケトルは、必要以上に大きいと電気代余分にかかっちゃいますので
購入する際は気にしてみると良いですよ~ ヾ(・ω・)
[PR]
by cait_angelus | 2009-01-30 11:52 | 生活