の~んびり、生活してます(´ω`)生存確認ブログ?


by cait_angelus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

鳥の大群に遭遇

ちょっと前のことです。
とある週末、数少ない駐車場付きモスバーガーへ行った時のこと。
もうとても表現しきれないほどたくさんたくさんの鳥の大群に出遭いましたΣ(゜Д゜)

c0129604_9361618.jpg


電線いっぱいに黒いつぶつぶが見えますでしょうか?
じつはこんなもんじゃないのです。ほんの一部にすぎません。
こんな群れが、それぞれ空を飛び廻ったり時に電線に止まったり。

ここは鶴見川の近く。
先日NHKで、ツバメの大群をちょこっと紹介していました。
もしかして、あの大群はツバメだったのかしら。

巣立ちを終えたヒナと親鳥たちは、何万羽も集まって
河川敷や池など、ヨシの茂る場所にねぐらを形成、
越冬でフィリピンやマレー半島などへ旅立つための
エネルギーを蓄えるんだとか。

もし見かけた鳥たちが、ツバメだったら
無事南の島々へ渡って、また来年
無事に帰ってきて欲しいと願う今日この頃です。


ちなみに

以前勤めていた会社の本社の入り口に、ツバメが巣を作っていたのです。

守衛の一人が、社員に相談なく 巣を叩き落してしまったそうな。
商売繁盛の印に、何てことを!!!
まぁでも、その後も会社は無事みたいです(笑)



おまけ

c0129604_948103.jpg


TVに夢中なアザラシ(*´Д`*)
[PR]
by cait_angelus | 2008-09-11 09:56 | 生活