の~んびり、生活してます(´ω`)生存確認ブログ?


by cait_angelus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

群馬で遊んでみました

残暑お見舞い申し上げます(おそっ

皆様如何お過ごしでしょうか
すっかりご無沙汰しております、あんずらです_(._.)_
漸く契約期間が終了、久しぶりの専業主婦生活一日目でございます。('~')

時間が経ってしまいましたが、夏休みに群馬へ遊びに行きましたので
ちょこっと紹介させて頂きます('~')
群馬を旅する機会があれば、参考にどうぞ(・ω・)


往ルート:横浜>>[保土ヶ谷バイパス]>>[圏央道]>>[関越道]>>渋川伊香保

【水沢うどん】

 日本3大うどんのひとつ。(讃岐・稲庭・水沢)
 伊香保温泉の手前に、水沢観音があります。
 そこへの参詣客を、手打ちうどんでもてなしたのが始まりだそうな。
 現在13件ものうどん屋さんが集まっています。
 今回訪れたのは、
   大澤屋  http://www.osawaya.co.jp/
 一般的なお盆休みと少々ずらして訪れたにもかかわらず、
 どこのお店も大盛況。
 ですが、それなりに駐車場も広く、さほど待たずに入れました。
 注文してから出てくるまでに多少は待ちましたが
 お店の広さと客の人数を考えると、よくさばいてるなーという感じ。
c0129604_10284259.jpg


 どうやら、舞茸も有名な様で?
 セットメニューには舞茸の天ぷらが。
  感想:うどんも天ぷらも美味しい!Σ(゜Д゜)
     讃岐より稲庭より私好みかも。
     ただし
     天ぷらデカイです。
     食べきれない量ではありませんが
     2人に1皿で充分ぽぃ。

 お店をはしごして、食べ比べてみたいところですが
 量がそれなりにあるので、またの機会に。

【伊香保おもちゃと人形自動車博物館】

   http://www.ikaho-omocha.jp/

 水沢うどんへ向かう際に見かけ、うどんの帰りに立ち寄ってみました。
 観光客だけでなく、地元の車がかなり多いです。
 中にあるのは

  ・ワインとチョコレート博物館
  ・リス園
  ・おもちゃと人形
  ・自動車
  ・テディベア
  ・昭和レトロテーマパーク駄菓子屋横丁
  ・昭和スターロマン館

 なんでしょこの、パパママ子供じいちゃんばあちゃんの好きなもの
 全部集めちゃいました的な博物館は(笑)
 半信半疑?で入ってみると・・・・・・これが結構おもろい。
 いろんなもの集めすぎてそれぞれちょっぴりかなと思いきや
 なかなか数多く展示してあります。
 画像とりまくりましたが、HPの方がキレイかもなので割愛(・_・;)
 興味ある方もない方も?!HPのぞいてみてくださいませ。
 帰り際、ワインのくじ引きやってました。
 一等はドンペリ!? ハズレなしで一番下の4等でも
 ワイン1本と同博物館招待券1名分。
 また行くかも!という方にオススメです(笑)
 ちなみに主人がやってみて、4等でした(´∀`)


【猿ケ京温泉】

 泊まったお宿は猿ケ京。上杉謙信ゆかりの地だそうです。
 じゃらんで見つけていってみたのですが

  生○苑
   部屋★☆☆☆☆
   食事★★★☆☆
   温泉★★★★☆
   料金★☆☆☆☆
   対応★★★★☆

 うーん、良かったのは対応と温泉だけ?(ーー;)
 対応に★多めにつけたのは、訪れてからはかなりほったらかしだけれど
 事前に付近の観光スポットのパンフをたくさん送ってくれたので
 計画しやすかったから。(個人的にはほったらかしも嬉しい)
 あ、お布団の上げ下げはしてくれましたヨ。

 貸切風呂なんかもあるのですが、
 洗い場がなく、ほんとにつかるだけ。
 まぁ大浴場空いてたから良いけれど。
 老舗な感じは良いけれど・・・・・・ =古い (ーー;)
 廊下はきしむし部屋は煙草の臭いしみついてるし。 

 残念ながら天気が良くなかったので散歩せず。
 まぁでも、ロビーに置いてあった漫画本を読み漁って
 のんびり過ごしました(;´ー`)頭文字D・・・地元な罠


復ルート:猿ケ京温泉>>草津温泉>>[日本ロマンチック街道]>>[万座ハイウェー]>>[鬼神ハイウェー]
      >>碓氷軽井沢>>[上信越]>>[関越道]>>[圏央道]>>[保土ヶ谷バイパス]>>横浜

【草津】

c0129604_11424792.jpg


 初めて草津を訪れました。(゜▽゜)コレが湯畑なのね
 硫黄の香りがスゴイ!
 後にネットで調べると、ph1.68~2.2だそうな!
 ものすごい強酸性ですね(・_・;)
 殺菌力が強く、様々な病気にも効果があるらしいです。(詳しくは草津HPで)
 ただ
 妊娠中な方や腎不全、その他入ってはいけない場合があるので要注意です。

 私たち夫婦も、とりあえず付近を散策し、温泉に浸かってみました・・・・・・
  が
 後に2人して部分的に肌荒れを起こしてしまい(´Д⊂
 数日で引いたからまぁ大丈夫ですが。
 ネットにはアトピーにも効果が!なんて書いてありますが
 個人差がありますので、多少覚悟がいるかも(´Д⊂


【万座ハイウェイ】

 景色が壮大ですヽ(´▽`)ノ
 これほんとドライブに良いですヽ(´▽`)ノ
 天気がもうちょっと良ければ、途中の白根山辺りも寄りたかったけれど
 おなかも空いてたし、のんびりドライブだけ楽しみました(´∀`)

 その後軽井沢まで爆睡してしまって、ごめんね狐さん(;´ρ`)

【軽井沢】

 イタメシ屋さんで、昼食。
 その後、銀座通り(原宿かココは?)を散策すると、
 雑誌に載っていた腸詰屋とフランスベーカリーが。

  腸詰屋   http://www.gunraku.co.jp/
  フランスベーカリー http://www.french-bakery.jp/index.htm

 フランスパンと生ハムを購入、これで翌日の朝ごはんが決定(´∀`)
 レタスと生ハムをフランスパンに載せて・・・
 まぢ美味しかったデス(*´Д`*)

 ついでに碓氷軽井沢から高速乗ってしまう前に、お夕飯を購入(´∀`)

  峠の釜めし おぎのや  http://www.oginoya.co.jp/

 学生時代に軽井沢へ旅行した際、駅弁として横川駅で購入した“峠の釜めし”
 1997年 長野新幹線開通により、横川~軽井沢間が廃止となり、
 現在の横川駅は終着駅に。(´Д⊂
 でも、おぎのやさんの店舗はあちこちあるので
 機会があったらおためしくだされ(゜▽゜)



こんな感じで遊びまくった(食べまくった?)夏休み・・・・・・
来月の引き落としが恐怖((((;´ω`))))プルプル
当分、倹約ですよ~~~(;´ρ`)b
[PR]
by cait_angelus | 2008-09-01 12:39 | 生活