の~んびり、生活してます(´ω`)生存確認ブログ?


by cait_angelus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

偏頭痛の原因?

なんか不健康な話題が多いかな最近(゜ー゜;)

結構前から、偏頭痛が多かったワタクシ(ーー;)
特にね、夕方が鬼門で(ーー;)痛み止めが常に鞄に入ってる・・・・・・

先日、歯医者さんにてかみ合わせが原因のひとつであることが判明('~')
ちょっと削ってもらったことで、頭痛の頻度は大分減った・・・と思いますが。
まだ時々、風邪でもなんでもないのに起こることが(ーー;)

そして今日も、至って健康なハズなのに、起こってしまいまして(ーー;)
朝早くから近所を走ってきた主人が、更にお出かけしたくてウズウズにもかかわらず
なかなかに動きの重いワタクシ(ーー;).oO(薬が効かない~)

なんとかみなとみらいのスポーツ用品店で主人のお買い物を済ませ
1Fの喫茶店で、注文は主人に任せて席に座っていると・・・・・・

c0129604_20522493.jpg


主人が、冷た~いアイスティーと一緒に、桃のミルクレープを買ってきてくれましたΣ(゜ω゜)
それがね
不思議なことに、頭痛はぴたっと治まりΣ(゜Д゜)


ネットで偏頭痛を調べてみると・・・・・・
 *かみ合わせが悪い
 *マグネシウムなどのミネラル不足
が、原因として考えられるそうな。

対策としては、
*甘いもの+マグネシウムやカリウム、カルシウムなどのミネラルを摂取する
海草・大豆が良さそうですねー
わかめ・ひじき・海苔・きな粉・湯葉・ごまなどなど
ミネラルは吸収しにくいから、糖分と一緒に摂取すると良いらしい('~')
ただし、甘いものにしてもミネラルにしても、摂り過ぎには注意が必要('~')

頭痛が起きてしまったら
*冷やす(血管を収縮させる)
*こめかみを押さえる
*柑橘類等を摂取する(リモネンという物質に、交感神経の働きをよくし、
  血管を収縮させる働きがあるらしい)


さて
どうやらね、冷たいアイスティーと、ケーキに入っていたレモン汁か桃に
効果があった様で?
まぁでも
ミネラルの摂取に気遣うことが、今の私の最重要課題になりそうな気配です(・ω・)


ちなみに、かみ合わせが悪いと何故頭痛や肩こりが起こるかって、
下あごの筋肉が、不自然な動きにむりやり合わせようとして、
三叉神経(こめかみ辺り?)を刺激してしまう様です。
ひどい場合には、頭痛や肩こりにとどまらず、
脳のバランスを崩し、自律神経失調症を招くことすらあるそうな。


偏頭痛でお悩みの方がいらしたら、是非一度
 *マグネシウム不足
 *かみ合わせ (これは歯医者さんに相談を)
を気にかけてみてくださいませ。(゜Д゜)
[PR]
by cait_angelus | 2008-08-03 22:18 | 生活