の~んびり、生活してます(´ω`)生存確認ブログ?


by cait_angelus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【作法?】手軽に(´∀`)抹茶【知りません】

スーパーで蕎麦茶を探している時に、ふと目に入った抹茶。
(友人宅で蕎麦茶を頂いて以来結構ハマっていますw)
そういえば我が家には、随分前に買った初心者用お茶セットがあったなぁ(´ω`)
免許を持っていたこともある母上から習おうと思いつつ
何年経っただろう(´Д`;)ヾ
というわけで、抹茶も購入。(*'-')<もちろん蕎麦茶もゲット
ヒマさえあれば、(かなり)適当に淹れて楽しんでます(・ω・)

c0129604_134243.jpg
醜い画像で
ごめんなさいwww
(東慶寺で戴いたお茶と
 全然違うwww)
器も安物だけど
桜色で
今の季節に丁度良い(*'-')

お菓子にも料理にも使えるし
と思って買ったけれど
好みの濃さで淹れているから
美味しくてあっという間に
なくなりそう(*'-')
お湯を沸かし始めたときから
なんだか時間が穏やかに流れる感じがして、落ち着きます(´∀`)
今度実家遊びに行ったら、母上に習ってこよう(*'-')




お茶といえば、昨年の6月中旬のこと。
妹と、北鎌倉を散策してきました。(前のブログには書いたっけ?)
円覚寺やあじさい寺(明月院)など有名どころも廻ったのですが
四季折々の花で有名な東慶寺では、5月中旬~6月中旬の期間限定で
花菖蒲を観賞しながらお抹茶と和菓子が楽しめるとのことで、
喜んで行ってきたのです(*'-')<お値段忘れたー、¥500くらいだったかなぁ?

c0129604_12492340.jpg

前方に、花菖蒲がたくさん咲いている・・・
予定だったのですが、
期間ギリギリに訪れたため
もうお花がかなり終わっていました(´Д⊂
今度は5月に訪れたいですね(´・ω・`)


ひとくちかじってますwww
香りも良くて、中に餡が
いっぱいに入っていて
とても美味しかったです(´∀`)


後々に知ったのですが
ココは縁切り寺で有名だったのですね(゜▽゜;)お参りしなくて良かった
といっても、明治時代に、縁切り寺としての役割は政府に引き継がれて
その役目を終え、今は禅の道場として名高い様です。
お茶の体験教室なんかも月1でやっている様で。
また訪れたい場所のひとつです(゜ω゜)
[PR]
by cait_angelus | 2008-03-13 13:22 | 生活