の~んびり、生活してます(´ω`)生存確認ブログ?


by cait_angelus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

主婦の働き方について考えてみました(ーー;)

ちみっと勉強しましたヨ。(´ω`)
社会保険とか扶養範囲とかね。(´ω`)
これからどんな風に働いていくか、ずっとずっと悩んでて。(´ω`)


主婦目線で、ざっくりまとめるとね
(詳しいことはいろんなHPで紹介されているので探してみてくだされ)

年収      社会保険  配偶者控除  配偶者特別控除
103万未満    ○       ○         ×
105万未満    ○       ×         ○
130万未満    ○       ×         △
141万未満    ×       ×         △
141万以上    ×       ×         ×

○は扶養を抜けない範囲という意味で。
△の配偶者特別控除ってヤツは、年収によって減額されていきます。
社会保険は、勤務が正社員の3/4以上または
契約期間が2ヶ月以上で30時間/週以上の場合は加入することになります。
ここで社会保険は (1)健康保険 (2)厚生年金基金 (3)雇用保険
をひっくるめて書いちゃいましたが、週20時間以上30時間以下の勤務については
雇用保険のみ入ることになります。


配偶者特別控除の減額なんかや、ダンナ様の職場から頂いている扶養手当等々考えると
103万以上、141万未満の年収では、手元に残る額があまり変わらないわけで。(´ω`)
そして141万を超えたとしても、家事の時間を割いて散々がんばって
ちょこっと上乗せされる程度なら・・・・・・
私自身は、しっかり家事の時間を持てる年収103万以下を選びました。(´∀`)ゞ

平日フルタイムで働いていた時はね
やっぱり、外食増えました(´▽`;)
美味しいし、とっても楽だし。(・ω・)

でもね

健康考えると、外食よくない(´ω`)
油の量が、我が家のご飯とは格段に違う(´ω`;)

掃除とか洗濯とかは、生活スペースがスッキリしていれば
多少手抜きでも何とかなるけど?!
食事だけは、ね
なるべく手を抜きたくない(´ω`)


なんだかイイワケじみたカキコになってしまいましたがΣ(゜ー゜;)
今年は、こんな感じでまったりやってみます(´∀`)
[PR]
by cait_angelus | 2008-02-02 22:09 | 生活