人気ブログランキング | 話題のタグを見る

の~んびり、生活してます(´ω`)生存確認ブログ?


by cait_angelus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カブ

カブにハマってます。
株ではありません。お野菜のカブね。
孔明も出陣の先々で植えさせたというカブです。
そんなことはまぁいちいち考えませんが。
ネットスーパー頼む度に購入してしまいます;
お味噌汁に入れたりするだけでなく、↓こんなのいかがでしょう?

★カブの甘酢漬け

 カブを薄くスライスして、お酢・砂糖・粉末こぶ茶・塩・輪切り唐辛子・お好みでゆず皮などを
 適量(いつも量は目分量?!)入れたビニール袋に漬け込むだけ。
 1~2時間もあればしんなりと漬かります。

 ちなみにクックパッドには、
  かぶ 2個・にんじん 8センチ・だし昆布 少々・酢 大さじ3・砂糖 大さじ3・塩 少々
 先に、お酢に砂糖を入れ、レンジでチンして砂糖を溶かします、と書いてありますが、
 私は砂糖を大さじ1程度しか使わないし、だし昆布の代わりにこぶ茶を使うので
 全部をいっぺんにビニール袋に入れて、ビニールの上から軽くモジョモジョと混ぜるだけで、あとは
 空気を抜いて口を縛って冷蔵庫にポィ・・・

★カブの葉(茎?)のワサビめんつゆ漬け

 カブの葉(茎?)をお好みのサイズ(私は1cm弱)に切り、めんつゆ(濃いままでok)
 ・ワサビ(チューブで押し出した長さで5~10cm)・粉末こぶ茶 を全部ビニール袋に入れて
 袋が破れない程度に茎の繊維を軽く押し壊す感じでモジョモジョと混ぜるだけ。
 あとは空気を抜いて口を縛って冷蔵庫にポィ・・・こちらは翌日の夜くらいに食べると丁度良いかな。

 めんつゆとかこぶ茶は、浅漬けに便利!

★カブのドレッシング

 こちらは先日行った、磯子の洋食屋さんで食べたサラダのドレッシングの想像。
 サラダ油:お酢=1:1+すりおろしたカブ+塩+コショウ+おろしにんにく
 普通のフレンチドレッシングよりまろやかでとっても美味しかったです。
 近々作ってみます?!(まだ作ってないのかというツッコミはなしで)

★カブのサラダ

 随分前ですがガッテンでやってたもの。
 カブをくし型(食べやすいサイズに)に切り、沸騰したお湯にサッと通したら
 お皿に並べてレンジでチン(1~2分、お好みで)。
 塩を軽くふっただけで、とっても甘くて美味しいですヨ。

★カブの葉(茎?)の炒めもの

 カブの葉(茎?)を5cm程度に切り、好みの出汁と油などで炒めるだけ。
  中華風:にんにくスライス+ゴマ油+鶏がらスープの素
  和風:短冊切りの油揚げなど+サラダ油+ほんだしなど
  洋風:にんにくスライス+オリーブ油+粉末コンソメ

★焼きカブ

 くし型に切ったカブの表面を程よく焦げ目がつくまで焼いて塩を振るだけ。
 塩でなく、醤油でも良いしお味噌でも良いし。
 田楽風に、お味噌+砂糖+みじん切りのネギを塗っても良いし。

カブも色々出来ますね~~~
昨日のアサイチ(NHKね)でやってた干し野菜が超魅力的だったので、
早速今日は干しカブを作ってみました・・・
(他にも大根の輪切りやプチトマト、茄子の輪切りも干してみました)
野菜にもよりますが、旨みがぐっと凝縮されるとか。
食べるのが楽しみです♪
by cait_angelus | 2010-12-02 18:02 | 料理